ぺんぎんさんのおうち

日本語勉強中のドイツ産ペンギンがいろんなことを書く

07.09.2017

部屋の掃除してた. 主に本の整理.

 

RPiにpythonのモジュール入れようとしたら, numpy周りのモジュールを入れる時だけやたら時間がかかった謎.

RPiは今の所画像収集に使う予定.

 

学内で競プロするためのサーバーを作っていきたい, が何から手をつければ良いものか..

もしできれば知見をまとめるかもしれない.

 

 

留学満了まで158日

06.09.2017

今日はamazarashi 空に歌えばのリリース日.

 

SPECを見ながらRPiの初期設定とかしてた.

pyenvでバージョン切り替えてもsudoするとシステムの方での呼び出しになるので, pyenvの方からsudo使ってもPATHが引き継がれるようにsudoers書き換えてたら間違えた. 悲しい.

Macから権限変えてやったら良いみたいな記事読んだけどファイルが見つからなかったので諦めて1からセットアップ.

sshで繋げるようにした.

 

色々記事を見たらraspi-configからsshの設定できるみたいなことかいてたけど, どうやら今はセキュリティの観点からできない(?)っぽい.

SDカードの /boot 直下にssh ディレクトリ作ったら繋げられるようになった. (.sshではなく)

 

 

 

留学満了まで159日

05.09.2017

相変わらずの時差ボケ. 変な時間に眠くなるのよくない.

 

今日はWeb制作の本を読み切った. わかばちゃんと学ぶやつ.

最近Chainerのドキュメント読み始めた.

注文してたラグが届いたので部屋の模様替え.

 

買い物の行き帰りに英語のリスニングとシャドーイングをするようにしたけど, 実際会話する時になると慣れてないので辛いことがわかった.

 

留学満了まで160日

04.09.2017

時差ボケに慣れない.

 

冬セメスターの講義の話しようと学校行ったら先生いなかった.

来週帰ってくるらしい. 一週間暇になった.

 

ネットワークの本を読み切った.

部屋に敷くラグを注文したらすぐに発送された. 楽しみ.

 

留学満了まで161日.

03.09.2017

寝てた. 時差ボケで辛い.

 

今日はネットワークの本読みつつ、TWCTFでわからんねえなしてた

終わり.

 

留学満了まで162日

なっつやっっすみ

ドイツに戻って来たので夏休みを振り返る。

 

7/25~7/31

Robo-cup Nagoyaに参加

ykm11.hatenablog.com

 

8/10~8/15

東京へ行く( + 大洗でガルパン)

ykm11.hatenablog.com

 

8/26

SECCON for Beginner Hiroshima に参加

ykm11.hatenablog.com

 

こんな感じ。

1ヶ月早かった。

 

今後の目標(やることリスト)

  • ドイツ語(当然)
  • 暗号(授業でやる)
  • ネットワーク
  • OS
  • セキュマネ
  • 英語(TOIEC)
  • 機械学習
  • CTF
  • 編入(数学, 物理)

 

 

毎日の記録、やらないと書いたがあとで振り返るためにも簡単に残していくことにした。前のように長文(?)は面倒なので数行程度。

 

留学満了まで残り163日

SECCON for Beginners広島参加記

26.08.2017に広島で行われた SECCON4b(for beginners) に参加して来ました. 

参加記です.

 

講義

内容は大きく3つに分かれていて, 

・Web (HTTP, SQLi)

・Forensic (pcap, Wireshark)

・Reversing (Binary)

でした.

 

特にRevではCPUの気持ちになることを学びました.

懇親会

コミュ障なので辛かった. 

最後にドイツのトリを配布するなどした.

あまり話できなかったので次はもっと頑張りたい;;

 

CTF (結果)

Hikari Ogasawaraで参加し, 900点を取って8位でした.

後から解説を聞いて, なんでこれ解けんかったんや.. という問題が結構ありました.

f:id:ushiromiya3:20170827163951p:plain

てけいさんは間違えた時に正解数がリセットされるのが辛かった.

 

Simple Cipherはバイナリ読んでたらrand()関数があったのでそっと閉じました. (ちゃんと向き合えばよかった)

 

Write-up

・[Bin] unused 200

途中まで解答者僕しかいなかったので, 首位は無理だけど僕だけが正解してる問題あるならええか!w とか思ってたら終盤で解かれちゃいました. 悲しい.

この問題は解説がなかったので一応write-up書いておきます.

 

f:id:ushiromiya3:20170827164618p:plain

実行するとこんな感じ.

objdump -d -M intel ./bin200_2 

アセンブリを見てみると,

f:id:ushiromiya3:20170827164801p:plain

genflag という関数があり, BYTE でスタックに何やら数字を積んでるのがわかりました. 最後がnull文字(0x00)で終わっていたので, これは文字列な気がしました.

 

あとはpythonのchr()関数で1文字ずつ表示していったらフラグ出た.

solver残してるはずなのにどこか行っちゃいました. 

 

感想

まず, とても楽しかったです. 

CTFでどうやったら解析を進められるのか判らない状態だったので, この4bを通して色々と学ぶことができました.

どういう風にツールを使うのかなど, 今後に活かしていきたいです.

問題解いててわからん!wってなっても諦めないのが大事ですね. よく見てれば解けてた問題逃しちゃうのは勿体無い.

 

 

Team:Harekazeの一員として貢献できるよう精進します.

最後に, SECCON運営や講師陣のみなさんありがとうございました.

 

 

 

 

 

おまけ

前日, 呉市に行ってました.

 目的は勿論大和ミュージアムです. はいふりに大きく影響を受けています.

横須賀, 呉, ヴィルヘルムスハーフェン行ったのでもうこれははいふり.

ドイツではいふりしてきた〜ヴィルヘルムスハーフェン海洋学校〜 - ぺんぎんさんのおうち

www.hai-furi.com

 

 

この日の夜はサイゼリアにいきました. (ビール飲みたかった)

 

 

ではドイツに戻ります. Einen shönen tag!