読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ生活27日目(25.03.2017)

27日目です. もう一ヶ月になるのか..と思うとなんかそわそわしますね. まだまだ先は長いですが. 今日は話題作りのためにWolfenbüttelの中心部らへんに行って来ました. 運動のために歩きに行きたかったのと, 明日お店閉まってるので買い物したかったんですね.…

好きなバンドの話

どうも, ゆうけむです. ここ最近はドイツでの生活についての記事ばかりなので(〜に参加した系の記事書きたいけど厳しい), タイトルにあるように僕の好きなバンドについて紹介したいと思います. "amazarashi" というバンドです. 経歴とか出身とか, そういった…

ドイツ生活26日目

26日目です. もうすぐ一ヶ月ですね. はや一ヶ月でもありますが. 日本でももうすぐ新学期/入社式を迎える人もいると思いますが, 新生活頑張ってください. 今日は朝の講義に出てから買い物に行き, 昼から夕方まで講義に出ました. そういえばまだどんな内容の科…

ドイツ生活26日目

26日目です. もうすぐ一ヶ月ですね. はや一ヶ月でもありますが. 日本でももうすぐ新学期/入社式を迎える人もいると思いますが, 新生活頑張ってください. 今日は朝の講義に出てから買い物に行き, 昼から夕方まで講義に出ました. そういえばまだどんな内容の科…

朝起きたら美少女jkになっていた話

そんな話あるわけないでしょ. 現実を見て, 強く生きて.

ドイツ生活25日目(23.03.2017)

25日目です. 今日はドイツ語の講義(4回目)がありました. それ以外は特に書くことないです. それなら週一更新でいいんじゃないか?という意見もあるんですが, 毎日こうして記事書いていかないと事細かに記録できないんですよね. 毎日投稿は記事遡るのも面倒に…

ドイツ生活24日目(22.03.2017)

24日目です. 講義がないので, 買い物に行って課題やろうと計画してました. 朝ごはんを食べ, コーヒーを飲んでから動画を視聴しながら英文読んで, お昼から買い物に行きました. ほぼ夕方ですが. そういえば一昨日, 春分の日でしたね. これから陽が落ちるのが…

ドイツ生活23日目(21.03.2017)

23日目だオッラーン. 今日はHannover Messeで行われたCeBITに行って来ましたわよ 朝 平日の朝からツイットしてて悲しい — ゆうけむ (@ykm_kn) 2017年3月21日 みんなもやってるでしょ. いっしょだよ. バス停待機 — ゆうけむ (@ykm_kn) 2017年3月21日 1時間待…

ドイツ生活22日目(20.03.2017)

22日目です. 今日はドイツ語の講義3回目がありました. 朝は講義出て, 昼からは新しく来た留学生と買い物に行きました. その後研究室に行き, 英語文献よんだり先日行われた0ctfのwrite-upを読んだりしました. まだ読む側で停滞しているので, 書く側になるよう…

ドイツ生活21日目(19.03.2017)

21日目です. 早いもので, もう3週間が経ちました. この調子だと一年はあっという間ですね. 今度からもっと積極的に会話していこう とか 僕は一体何をやっているんだろうか とか, 色々考えてしまう事が多くなってきました. 何を最優先するべきなのか, 何がし…

ドイツ生活20日目(18.03.2017)

20日目です. ツイートで位置情報付加する方法を模索してたんですが, 今日ようやくできました. 設定で許可してたら勝手に表示されるのかと思ってたので, なんで表示されないんだろうかと調べたりしたんですが, ツイートするviewに普通にありました. pic.twitt…

ドイツ生活19日目(17.03.2017)

19日目です. 今更ですが, タイトルの()内, (dd.MM.yyyy)なんですよね. ヨーロッパの方では一般的なんでしょうか. 日本だとyyyy年MM月dd日のように, 月/日の書き方をするので僕も最初みたときはわかりませんでした. 23.03 とか 31.12ならすぐに 日/月 だなっ…

ドイツ生活18日目(16.03.2017)

18日目です. 2回目のドイツ語の講義がありました. 特に今日はお知らせすることはないです. 講義の後は研究室に行って, 夕方まで論文読んでから部屋に戻りました. 帰ってからはまたじゃがバターを作りました. 連日じゃがいもの皮を剥いているので結構慣れてき…

ドイツ生活17日目(15.03.2017)

17日目です. 目標にしていた"誰かと会話する"を達成しました. 自分の研究室に籠らず別の研究室に行けば, 誰かしらと会話はできるので積極的に行こうとは思ってますが, 話すネタもないので難しいですね. 今日は11時頃に学校に行きました. 火, 水は講義がない…

ドイツ生活16日目(14.03.2017)

16日目です. 今日は授業がなかったので, 部屋でのんびりしてから研究室に行きました. が, 相変わらず会話がなく, しなきゃいけないタスク(Tutorialを読み進める)を黙々とやってたんですが, 上手くいかずに数時間費やしてました. 時間を無駄にしてしまったの…

ドイツ生活15日目(13.03.2017)

15日目です. 今日, 初のドイツ語の授業がありました(遅くないか..?). inputだけだとすぐに忘れてしまうので, 記事の最後の方で今日学んだことの一部を書こうと思います. 授業の後は, 一旦部屋に戻ってから買い物に行きました. 朝食のパンがもうすぐ切れるの…

ドイツ生活14日目(12.03.2017)

14日目です. よく考えたら日曜日なんだし散歩にでも行けばいいのか — ゆうけむ (@ykm_kn) 2017年3月12日 店はどこも開いてなくて暇なんですが, 週明けに週末何してた?みたいな話をすることがあるので, 話題作りや気分転換のために散歩して来ました. ドイツで…

ドイツ生活13日目(11.03.2017)

13日目です. ドイツに来て二度目の週末がやって来ました. お昼からお出掛けです. チェックイン忘れてた (@ Autostadt KundenCenter in Wolfsburg, Niedersachsen) https://t.co/QZ4jEDAIzi — ゆうけむ (@ykm_kn) 2017年3月11日 Autostadtへ行って来ました. …

ドイツ生活12日目(10.03.2017)

12日目です. 今日は教授の都合が合わないらしく, 講義がありませんでした. 起きたら10時前でした. 昨日帰るの遅かったからしょうがないね. 他の国からの留学生がモーニングコーヒーをもてなしてくれて, それから学校に行きました. と言っても講義がないので…

ドイツ生活11日目(09.03.2017)

今日も10時に起きました. 7時前に一度目が覚めるのですが, 授業がないとどうしても二度寝してしまうので, 朝早く起きて勉強するよう心がけます. 朝ごはん食べてから, スーパーに買い物に行きました. 水を切らしていたので, 昨日行く予定だったのですが, 生憎…

ドイツ生活10日目(08.03.2017)

10日目です. 昨日11時くらいに帰ってきて, Twitterと少し勉強してから床に就いたんですが, 起きたら9時でした. 授業はないんですが, 寝すぎました. 前の記事でも書きましたが, 講義は3つ選択しています. ドイツ語と, あと2つはメカニック的な科目です. 正直…

ドイツ生活9日目(07.03.2017)

9日目です. 最近やっと英語を聞くのが慣れてきました. 聞くのが精一杯で, 返事をするのが難しいなと感じています. 英語リスニングばっかりやってると聞く力は付きますが, 実際に会話するとほとんど役に立たないので, 実践あるのみですね. 今日は研究室等の鍵…

ドイツ生活8日目(06.03.2017)

8日目です. 昨日は眠すぎてすぐ寝たので, 投稿できませんでした. この日は僕が所属する研究室の先生と, 追加で受講する講義を決めたりの打ち合わせをしました. 僕合わせて研究生が2人しかいない(講義あるときくらいしか来ないらしい)のですごく寂しいです. …

ドイツ生活7日目(05.03.2017)

7日目です. ドイツでは日曜日にほとんどのお店が休みなので基本的に暇です. 特に約束もなかったので9時くらいに起きてマリオ64の配信を見ていました. com.nicovideo.jp 昼からは授業の課題をしつつ, 日本から持ってきた本を読んでました. 授業は英語で行われ…

ドイツ生活1~6日目(27.02.2017~04.03.2017)

僕です. ドイツにやってきました. 一旦7月に帰国しますが, 一ヶ月ほどで戻って来年の2月までドイツで過ごします. 明日で一週間経ちますが, こっちでの生活にはまだ慣れません(特に時差, 眠い). 慣れないというのは半分嘘で, とりあえずなんとかなってます. …

10日前

こんばんは。 いよいよ出国まで10日になりました。 ykm11.hatenablog.com 3月末くらいに出発と思ってたら、先月末に2月末出発という通達があり、その後色々とバタバタしていました。 というのも、2月は学年末試験があるのと弊学科で何年も前から癌と言われて…

勢いで留年を決めた

進路に関わってきたりする話なので報告。 留年確定しました — ゆうけむ (@ykm_kn) 2017年1月24日 はい。留年することになりました。 他の情報がないので、成績不振が原因だと思われるかもしれません。 成績がどうとかではなく、来月から一年ほど留学すること…

remote: Invalid username or passwordが出た(備忘録)

GitHubでパスワードを変更したらでた。 リモートをGitHubにしてる場合の解決法。 GitLabとかでも一緒なのかな? $ git config --global user.name "User Name" で再度User nameを設定 あとは $ git push したときにパスワードを聞かれるので、変更したパスワ…

アイデアソン@函館に参加した話

はじめに 1/6,7と北海道、函館で行われた"アイデアソン@函館"に参加してきました。 今回のイベントの報告を学校の偉い方にしないといけないので、メモも兼ねて感想・成果(?)を綴ります。 前日(5日) 飛行機の乗り継ぎ等の関係で開始時間に間に合わないので、…

2016年を振り返る

おけましておめでとうございます。 2017年ですね。2017は素数らしいので頑張って行きましょう(素数であることと頑張ることに相関はない)。 さて、年も明けたことですし、今年の抱負を考えると同時に去年を軽く振り返ります。 1~3月 気がついたら終わってた 4…

ドイツのトリ Advent Calendar 2016 25日目

これは ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventar 25日目の記事です。 僕です。 またこいつかよって思われてそうですが、せっかくなら空席無しにしたい。と言うことでコントリビュートしました。トリだけに。 記事を投稿しすぎて「ドイツのトリ好きすぎ…

ドイツのトリ Advent Calendar 2016 18日目

こちらは ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventar 18日目の記事です。 前のアレに音をつけた iMovieを初めて使ったので結構やっつけ アレに音をつけた pic.twitter.com/0d2gkKN4KL — ゆうけむ (@ykm_kn) 2016年12月18日 おわり。 BGMは http://www.ni…

一昔前ニコ動のランキングにいたやつ -ドイツのトリAdvent Calendar 2016 16日目-

こちらは ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventar 16日目の記事です。 お前まだ書くのか。という感じですが許してください。 線形代数の講義中に閃いた↓ おわり。

ドイツのトリ Advent Calendar 2016 15日目

こちらは ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventar 15日目の記事です。 最近巷で噂のドイツのトリですが、 みなさん"ドイツにしかいない"と思っていませんか? 日本にもドイツのトリが生息していたら素敵だと思いませんか? と言うことで、今年の9月頃…

ドイツのトリ Advent Calendar 2016 9日目

僕もドイツのトリ好きです。 ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventar 今回はドイツのトリVRということで記事を書きます。 終わり。

横須賀女子海洋学校に入学するまでにすること

こちらは はいふり Advent Calendar 2016 - Adventar の5日目の記事です。 まず初めに アニメはまだ3周しかしてないですごめんなさい。 詳しい聖地巡礼記はプロが書いてくれてると思うので、この記事ではブルーマーメイドになるため、もとい横須賀女子海洋学…

そんなに泊まり込むんですか?

11/5, 11/6に行われた学祭に参加しました(参加したというかさせられたというか) ここ一週間は遅くまで学校で作業してたので、やっと解放されたという感じです 特に前日はほぼ徹夜で、学校に泊まり込んで設営やらの準備をしていました LEDの装飾、"夜は"綺麗…

NEW GAME! BD2巻発売について

昨日はNEW GAME!の円盤の発売日でしたが みなさん買いましたか?当然買いましたよね?? 僕は今日セブンイレブンに取りに行ってきましたが、 パッケージを開けると、いい匂いがして、これが女の子の匂いなのか・・・!!というような気持ちになりました(適当…

Haskellする略してハッ -1-

最近Haskellを始めたので、Pythonと比較しながら記事を書きます ※備忘録だと思ってください まず初歩から、 変数の宣言 --Haskell val = 10 #Python val = 10 見た目的には同じですが、ここで大きく異なるのは、再代入ができないことです。 Pythonではa = 10…

第27回プログラミングコンテストに参加した

10/8,9に伊勢市観光文化会館で行われた、プログラミングコンテスト鳥羽大会に参加してきました。 今年は課題部門での参加です。 去年に続き、今年も開発に主軸で関わり、夏休み献上の生活をしてましたが、 やはりグループ開発は慣れないと厳しいものがあるな…

月曜日はもう街にやってこない

少し遅くなりましたが、アニメNEW GAME!終了しましたね。 得能先生並びにアニメスタッフの皆さんありがとうございました。 そしてお疲れ様です。 毎週楽しみにしており、夏休みで家にいたという事もあったので何度も見返していました。 NEW GAME!との出会い …

研修旅行でTGSに行ってない話

お久しぶりです。 東京ゲームショウ2016の時期ですね いかがでしたか? 僕は研修旅行に参加していませんが TGSや研修旅行の感想などを書きたいと思います TwitterのTLで画像が流れてくるので現地の情報は結構入ってきてました VRで女の子の胸部を揉みしだい…

TUTのインターンシップにて

豊橋技術科学大学(以下TUT)にインターンシップ参加してきました。 その日その日に何をしたか書き残していこうと思います。 0日目/5日 高速バス,新幹線を乗り継いで豊橋へ。 ホテルチェックインまで特にすることもなかったので駅近くを散策。 名古屋で降りれ…

初コミケに行ってきた

お久しぶりです。 期末試験も終わり夏休みが始まったので、記事書こうと予定していましたが、その報告必要か・・?と思いやめました。サボってたわけではないです。 さて、タイトルにもあるように、人生初の"コミックマーケット"に参加してきました。東京旅…

C言語検定を受けた話

先日CertifyのC言語検定2級を受けました。 ykm11.hatenablog.com 前記事でも書いたのですが、1ヶ月ほど勉強すれば合格は余裕です(適当) Javaよりも簡単な気がする。 団体受験で、受験者は5人。去年もっといたはずなのに今年は少なかった。 以下感想 問1から…

某言語検定を受けるにあたって

最近記事にすることもTwitterでつぶやくことも無く、投稿を疎かにしていたので更新(というか報告) 勉強しないとまずいので、ここ数日はスマホを使わないようにしてました。パソコン開いたときにぽちぽちふぁぼってます。 報告と言っても、来週C言語検定2級受…

VPSを借りていろいろ試した

授業で使うのと、サーバーの勉強用にさくらVPS借りてみた。OSは初期状態のCentOS railsコマンドを叩けるようにして、実際に公開するまでについてはまた今度。 いろいろ苦労した・・・。 最初、利用開始したものの、SSHが通らずpingも応答が無く絶望していた…

前期中間試験

いろんな意味で終了しました。 学校の試験よりもTOEICや編入の勉強の方が大事なので気にしてないです(言い訳)。 試験はともかくとして、 明後日、某コンテストの予選結果が発表されますね。今年も本戦行けると良いのですが。 予選通らなかったら...勉強でも…

はてぶろはじめました

ブログに興味はあったけれど、なかなか始められなかったので、これを機に始めます。 内容は主に学校のことだったり部活のことだったり。 活動報告はFacebookでも良い気がするけど・・。