ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

C言語検定を受けた話

先日CertifyのC言語検定2級を受けました。

ykm11.hatenablog.com

前記事でも書いたのですが、1ヶ月ほど勉強すれば合格は余裕です(適当)

Javaよりも簡単な気がする。

 団体受験で、受験者は5人。去年もっといたはずなのに今年は少なかった。

 

以下感想

問1からいきなり初見問題が登場。

12回分過去問解いただけでは満点取れそうにないので、やはりもっと勉強しないと。

 

使い回されている問題も出たりするので、その場合は'アタリ'だと思います。

配点は少ないので、ここで点数を落としても気は落とさないようにしましょう。

 

問2~6は例年通り、構造体・ポインタ・列挙型を問われました。ここはある程度勉強していれば点数稼げます。

 

問7,8は結構すらすらと読み解ける問題でした。内容に関しては公開されてないから書けない・・

次の回で問題が変わるなら口外しても大丈夫だと思うのですが・・?

 

全体として言えることは、

構造体・ポインタ・標準関数(str*, f*)を押さえていれば大丈夫。

 

以上