ぺんぎんさんのおうち

日本語勉強中のドイツ産ペンギンがいろんなことを書く

初コミケに行ってきた

お久しぶりです。

期末試験も終わり夏休みが始まったので、記事書こうと予定していましたが、その報告必要か・・?と思いやめました。サボってたわけではないです。

 

さて、タイトルにもあるように、人生初の"コミックマーケット"に参加してきました。東京旅行記も絡めながら感想を書こうと思います。

f:id:ushiromiya3:20160815104811j:plain

 

まず初めに「想像していたよりすんなり買える

Twitterなどの情報から、徹夜(今は禁止されていますが)や始発でないと、欲しい新刊やグッズは買えないと思っていました。

僕は1日目、pixivブースでNEW GAME!のグッズを買う予定でした。

待機列やホール内、どれもが初めてで、どこに並べばいいの?って感じで彷徨っていたら偶然ブースを発見。

列は外まで続いており、これもう絶対買えないだろうと、でもワンチャンあるか?と淡い期待をしながら並んでました。

その結果・・

 

普通に買えました

 

10時頃に駅について、それから並んでも買うことができたので、必ずしも始発でいく必要はないです。

 

 

次に「すんなり買えると言ったな、ありゃ嘘だ

企業ブース以上の待機列が形成されているところがありました。この場合は始発で挑まないと多分買えないでしょう。

 

 

最後に「出口どこ?

西ホールから東ホール、東ホールから西ホール。

各ホールから出口。

かなり迷いました。出口を探していたらコスプレエリアに来てしまったり、外に出れたと思ったら、またホールに戻ってしまったり。

これは慣れるしかないのかなと。

 

 

初めての参加で、迷ったり色々ありましたが、すごく充実した二日間でした(三日目は行ってない)。

心残りがあるとすれば、三日目不参加だったことですかね。

欲しい新刊等が多すぎて、後悔してます・・。

ドイツのトリTシャツを友人が代わりに購入してくれて圧倒的感謝!!

 

コミケで、今後注意する点としては

・会場付近のホテルを予約する

・全日参加

 

ですね。

ビッグサイトに近いホテルだと始発組より先に並ぶことができるので、ほぼ確実に狙ったサークルで購入ができます。電車で参加はもうしたくないです(笑)

注意喚起はなんどもありましたが、水分補給はしっかりしましょう。

帽子やタオルもあったほうがいいです。

 

 

コミケの感想はこれくらいです。残りは観光(?)のことについて書き連ねます。

 

コミケのあと、友人と上野公園で待ち合わせをし、今流行りのPokemonGOをしていました。

f:id:ushiromiya3:20160815104817j:plain

人がすごかった・・・。

歩く必要がないくらい、近くにポケストップがあるわポケモンが出るわで

田舎に住む僕としては天国でした。

 

f:id:ushiromiya3:20160815104759j:plain

秋葉原で食べた味噌ラーメン。

少し値段はしますが、量が多く、おいしかったです。食レポは出来ません。

 

 

f:id:ushiromiya3:20160815104804j:plain

まさか東京で見るとは思わなかった文字列'徳島'

UDXの横にありました。

 

 

最後に、今回の旅行で手にいれたNEW GAME!の品々

f:id:ushiromiya3:20160815104745j:plain

NEW GAME!は最高やな!!!

ひふみ先輩が好きです。

 

 

 

以上、コミケにいった感想と、その他でした。

来週からTUTにインターンシップに行くので、その時に更新しようと思います。それまでに何かあれば、その都度更新します。