ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

横須賀女子海洋学校に入学するまでにすること

こちらは はいふり Advent Calendar 2016 - Adventar の5日目の記事です。

まず初めに

アニメはまだ3周しかしてないですごめんなさい。

詳しい聖地巡礼記はプロが書いてくれてると思うので、この記事ではブルーマーメイドになるため、もとい横須賀女子海洋学校に入学するまでにしておくことを紹介します。

僕が実際に行ったところを紹介していきます。

今回、横須賀に行こうと思い立った理由ですが、はいふりAdvent Calendarが企画されていたのと、友人にはいふりを勧めている僕自身がはいふりしてないのはどうなんだろうか...?と危機感を覚えたから

はいふりしたかったからですね。当然です。

夜行バスで品川まで行って、それから電車で横須賀(汐入駅)まで行きました。

諏訪大神社

アニメで宗谷さん一家が訪れている所です。

汐入駅を出て右のほうに歩くと、諏訪大神社と書かれた門?がありました。

門をくぐり坂道を登っていくと鳥居が見えるのですぐ分かるかと思います。

アニメのシーンを想起しながら、シロちゃんになった気持ちで歩いてました。

折角なのでお参り。入学祈願です。

横須賀駅

汐入ターミナルと勘違いしてました。気をつけましょう。

通行証?のような物を見せていたので、簡単に入れるところではないみたいです。

こっちが汐入ターミナルです。後でまた来ます。

ここからヴェルニー公園を通り、横須賀駅に向かいます。

景色が壮観で、散歩してる人もいました。

この景色を見ながら毎朝散歩できたらいいですね・・

横須賀駅はいふりのポスターあるかな?と期待していたのですが、ありませんでした。

引用失礼します。

仰る通りです。横須賀そのものが聖地なので、ポスター等の有無に関わらずはいふりですね。ここではいふりを感じることができました。

衣笠山公園・衣笠商店街

横須賀駅の隣の、衣笠駅から行くことが出来ます。

思った以上に辛かったです。駅から遠い上、急な山道が続きます。

キービジュアルの場所っぽいですが、ここではないようです。

展望塔(おそらく頂上)への道にて、

かなり近いところを発見しました。

引用失礼します。

どうやらここで間違い無いようです。

ここがはいふり

横須賀市を一望できる展望塔からの景色、こちらも壮観です。

綺麗ですね。木漏れ日が良き。

帰りは別の道を通りましたが、多分こっちの方が登頂も楽です。良い運動になったということで、前向きに捉えておきます・・。

衣笠商店街で垂幕を探していたところ、

ありました。まだ残っていたので嬉しかったです。

さかくら総本家

歩くと4,50分くらいかかるので、電車で行きましょう。かなり距離あります

横須賀中央駅の近くなのですぐに見つかると思います。

間違えて汐入まで戻ってしまったので、再び横須賀中央に向かいます。

はいふりカレーを探すぞ!

もうなくなったのか、と落ち込んでいたところ

ありました。

お昼ご飯は、横須賀に来たということで、マクドナルド

かいぐんカレー本舗さんの2Fでカレーを食べました。

食後に飲みました。

"昔カレーにサラダと牛乳をセットで提供していた"と何かで読んだので、飲むのが正解のはずです。

軍港めぐり

汐入ターミナルで参加できるイベント、軍港めぐりです。

ガイドさんによると、船の性別は全て女性らしいです。つまり晴風は・・・。

他にも、イージス艦の見分け方など色々と教えてもらえました。

軍事系の話はあまりしない方がいいと思うのでこれ以上は割愛させていただきます。

横須賀観光終わり

ひとまず、計画していた所には全て行きました。と思っていましたが、行き忘れていた場所が一箇所。

横須賀のアニメイトに行ってなかったことを、この記事の執筆中に気づきました。今度横須賀に訪れた時は必ず行きます。

バスの時間まで特に用事もなかったので、

SDカード買いました。安くて良いですね。

帰る

田舎辛い。

買ったもの

はいふりカレー

はいふりサイダーと五十六どら焼き

もっと買いたかったのですが、交通費と少しばかりの食費しか考えてなかったので、お金が足りませんでした・・。

財布の残金には気をつけましょう。

感想

楽しかったです。1人でも楽しめますし、軍艦好き・はいふり仲間と一緒ならもっと楽しめるかと思います。

今回の旅の経路(横須賀市内)は、

汐入駅 - 諏訪大神社 - ヴェルニー公園 - 横須賀駅 - 衣笠駅 -

衣笠山公園・衣笠商店街 - 横須賀中央駅 - さかくら総本家 -

かいぐんカレー本舗 - 汐入ターミナル

でした。

横須賀の路線イメージはこんな感じ。

横須賀駅汐入駅間は歩いてすぐの距離なので、衣笠駅横須賀中央駅には電車で行くことをお勧めします。

横須賀に来たのは初めてでしたが、とても良い街でした。

はいふりが好きな方もそうでない方も、一度訪れてはいかがでしょうか。