ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

アイデアソン@函館に参加した話

はじめに

1/6,7と北海道、函館で行われた"アイデアソン@函館"に参加してきました。

今回のイベントの報告を学校の偉い方にしないといけないので、メモも兼ねて感想・成果(?)を綴ります。

 

前日(5日)

飛行機の乗り継ぎ等の関係で開始時間に間に合わないので、前日から北海道入りです。

飛行機の窓から吹雪いてる様子が見えて、どれくらい寒いんだろうかと不安でしたが、空港出ると雪もあまり降っていなかったのでなんとかなりました。それでも寒かったけれど...。

北海道の雪はすごくサラサラしていて、徳島では絶対に経験できない様な体験ができました。

 

と言っても到着したのが夜だったので、観光などをすることなく、ホテルにチェックインして御飯食べに行って...という感じでした。

北海道のラーメンと言えば、札幌ラーメン(みそ)だと思っていましたが、函館にも函館ラーメンというものがあるらしく、こちらは塩ラーメンだったので新たな発見をしました。

 

 

イデアソン@函館

全国津々浦々の高専が集まり、意見交換をすると言うイベントでした。

「観光」というテーマで函館の観光を盛り上げるアイデアを考えようという目的と、他の高専生と交流しようという趣旨で行われていました。

 

「どうせITの話になるんだろうな」と思っていましたが、情報系の学生よりも建築(建設)や環境科の人が多く(確証はないけど、話した人たちはだいたいそうだった)、様々な観点から議論をしていました。

他の地域・学科の意見を聞く機会は無いに等しく、貴重な経験ができたと思います。

 

どのような内容の議論をしたのか、どういう結論結論に至ったのかなど、詳しい部分は割愛します。書くのが面倒なので。

 

高専の学生が観光で意見交換 - NHK 北海道 NEWS WEB

ニュースになってました。

 

観光・食事

 

 

函館山いきました。

 

 

かなり綺麗なので、一度は訪れてみるといいかもしれません。

 

事件

結論を言うと、垢バレした。

 

同じ部屋の人たちと会話していて、ある子が着ていたTシャツの絵柄に見た覚えがあり聞いてみるとFF内じゃないか?ということになり、絶対隠し通してやろうと思ったのですが、それも面白くないので適当に最近のツイートの話をしたらバレた。

バレたと言うよりバラしたに近いのかもしれないけど。

その後TwitterのSNで呼ばれるようになり、新しくフォロワーが増えると言う二次災害にまで発展。

 

おわりに・感想

楽しかったです。初めての北海道旅行(?)もでき、他高専他学科の人たちと話をする機会はなかなかないので、参加してよかったと心から感じています。

垢バレには気をつけよう。

 

北海道に行くときはニット帽と手袋があるだけで全然違うので、もし行く機会があれば防寒対策をしっかりしましょう。