読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勢いで留年を決めた

進路に関わってきたりする話なので報告。

はい。留年することになりました。

他の情報がないので、成績不振が原因だと思われるかもしれません。

 

 

成績がどうとかではなく、来月から一年ほど留学することになりました。その結果の留年ということになります。

ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルクさんが通ってる学校があるところにいきます。

ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルクさんがわからない人は、はいふりの視聴を推奨します。

www.b-ch.com

 

 

留学の話は去年からありましたが、敬遠していました。

その理由は学校(徳島県)が田舎だからです。電車もない、遊べるところもない、こんなところにいたって才能が潰されるだけ。さっさと卒業して県外に行きたい。

というのがあって留学は考えていませんでした。

が、つい先日ふと「留年してもいいか!」と思い立ち担当の先生と相談してみたところ、とりあえず書類書いてきてと言われ提出しました。

すると今月の半ばくらいに、歓迎しますという旨の連絡があり今に至ります。

 

なぜ留年してもいいかと思ったかについては正直覚えていません。

本当に勢いだけで教授に相談して書類出したらOK貰えたし行くかって感じです。

ドイツで勉強したいという気持ちは強いので、決して遊びに行きたいと思っているわけではないです。それだけ断っておきます。

親と一悶着ありましたが、なんとかなりました。

 

せっかく行くので、"ヤツ"を見つけます

f:id:ushiromiya3:20161208235732p:plain

 

 

追記です.

ドイツ生活をまとめています.

ykm11.hatenablog.com