ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活10日目(08.03.2017)

10日目です.

昨日11時くらいに帰ってきて, Twitterと少し勉強してから床に就いたんですが, 起きたら9時でした. 授業はないんですが, 寝すぎました.

 

前の記事でも書きましたが, 講義は3つ選択しています.

ドイツ語と, あと2つはメカニック的な科目です. 正直辛いですね.

それに伴って一週間のスケジュールが定まりました. 

火/水は講義がなく, 月/木にドイツ語,  金曜は朝から夕方まで講義が入ってます...

金曜日は途中休憩がほとんどないので, "乗り切れば週末!"と気合で頑張るしかないですね.

講義がない日でも, 課題のために論文読んだり, ロボカップの活動や研究もしないといけないので, 暇はあまりないです. そのわりには結構Twitterやってる

相変わらず研究室には僕しかいないので, ほとんど会話がありません.

他の研究室に行って, 一緒に来てる日本人の友人と話したり, 他の留学生とたまに会話してます.

研究室, 学校に生活に必要なものが大体揃ってるので, 住める程度に充実しています.

お昼はデリバリーでやきそばみたいなのを食べました.