ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活15日目(13.03.2017)

15日目です.

今日, 初のドイツ語の授業がありました(遅くないか..?).

inputだけだとすぐに忘れてしまうので, 記事の最後の方で今日学んだことの一部を書こうと思います.

 

授業の後は, 一旦部屋に戻ってから買い物に行きました. 朝食のパンがもうすぐ切れるので.

 これ安いんですかね?

日本でも特に値段に意識して買い物をしたことがないので, なんとも言えないです.

おそらく日本よりも相当安いのではないでしょうか.

また, 飲み終わったペットボトルをスーパーなどに持っていくと1本0.20~0.25€程度でお金が戻って来ます.

入り口などに空きペットボトルや瓶を入れるところがあって, 入れ終わった後にボタンを押すとレシートが出てきます. それをレジに持っていくとお金が貰えるそうです.

"そうです"になっているのは, 僕はいつもクーポンとして使っていて, 会計の際にレシートに書いてある分の金額を差し引いてくれるので, 現金で返ってくるかどうかは知らないからです.

飲み物も安いのでドイツでの暮らしは本当にいいものですよ.

 

買い物の後は研究室に戻って論文読んだりロボット動かしたりしてました.

会話はやはり英語(僕がドイツ語話せないので)なんですが, 言葉の壁はやはり厳しいところがありますね. 何言ってるかわからないこともあります.

これからプロジェクトも始まって, より一層会話も増えるのでやっていけるか不安ですが, とりあえず毎日継続して英語の勉強を続けています. 

 

部屋に帰って来て, 晩御飯を作ろうという気分にもならなかったので(せっかく買い物したのに), 軽めに済ませました.

これから論文読んだり課題やったりします.

 

 

 

以下本日のドイツ語の授業について

第一回目ということもあって, 内容は自己紹介(名前や出身地など)程度でした.

まず自己紹介.

 

-名前-

Ich heiße Haruka. 私はHarukaと言います.

Mein Name ist Haruka. 私の名前はHarukaです.

英語で言うところの, I'm Haruka. と My name is Haruka. みたいなイメージです.

 

-出身地-

Ich komme aus Japan. 私は日本から来ました.

Ich bin aus Japan. 私は日本出身です.

こちらも I'm from Japan. と I come from Japan. のような感じになります.

 

-質問する時-

Wie ist ihr Name?

Wie heißen Sie?

この二つは英語で言うと What's your name?

 

Wo wohnen Sie? は 英語でWhere do you live?

返事は Ich wohne in Deutsch(私はドイツに住んでいます). 

 

Woher kommen Sie? (Woher sind Sie?) は 英語でWhere are you from? 

返事は Ich komme aus Japan(私は日本から来ました). となります.

 

Wo も Woher も, 文章で英訳するとどちらもWhereになりますが, 厳密には

Woherは Wo と her の複合単語なので, whereにfromが付加されます.

ドイツ語は英語と比べて少し複雑ですね...

主語に応じて動詞(の語幹) + α の部分が変化したり, 名詞によって冠詞が変わったりします.

 

この単語は英語に当てはめるとコレっていう風に覚えると, 結構混乱するので単語よりもまとまりで覚えた方がいいような気がします.

ドイツ語初心者の言うことなので, 確実にそうとは言い切れませんが.

 

ではまた明日