ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活17日目(15.03.2017)

17日目です.

目標にしていた"誰かと会話する"を達成しました.

自分の研究室に籠らず別の研究室に行けば, 誰かしらと会話はできるので積極的に行こうとは思ってますが, 話すネタもないので難しいですね.

 

 

今日は11時頃に学校に行きました.

火, 水は講義がないので, 部屋でのんびりしてから学校に行くようにしています.

月, 木も午前で講義が終わるので, 月~木は結構時間に余裕があります.

問題は金曜日です.

朝8時から昼の3時まで講義があります. 長いです.

途中休憩が30分程度あるんですが, 1講義あたりの時間が長いんですよね.

3時間以上あります.

授業は英語で, しかも機械的な内容なので授業中精神が持つか憂えています.

頑張るしかないですね.

 

研究室に来てから, 昨日どうしてもクリアできなかった箇所について質問して, ようやく先に進めることができました. またしてもエラーで行き詰まったわけですが...

C++ってPythonのdir()みたいに, そのオブジェクトが持ってるメンバの確認とかできないんですかね. それができればすぐに解決するんですけど.

昼頃に昼の分書いてて, 聞きに言ったら解決しました.

 

最近読み物ばかりでほとんどコード書いてないので, また何か始めようかなと考えていますがネタがありません(笑)

 

 

キリのいいところで部屋に戻って, 今日もじゃがバターを作りました.

初期段階ですけど, もう発芽しちゃってるので早めに消費しないとまずいんですよね.

昨日のように皮剥きから始めたわけですが, 心なしか上手くなってる気がしました.

面倒なのに変わりはありませんが...

 

少しバターを多めにして, 先にバターをしいてからじゃがいもを投入するようにしました. 昨日との変更点です.

ついでにベーコンも焼きました.

めっちゃ美味い. ビールがあれば完璧でしたね.

じゃがいも茹でる時, 大きさによって茹でる時間変わってくるので, ある程度そろえないといけないのが重要ですね.

 

明日は授業があるので適当に寝ます.

おやすみなさい.