ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活24日目(22.03.2017)

24日目です.

講義がないので, 買い物に行って課題やろうと計画してました.

 

朝ごはんを食べ, コーヒーを飲んでから動画を視聴しながら英文読んで, お昼から買い物に行きました. ほぼ夕方ですが.

そういえば一昨日, 春分の日でしたね.

これから陽が落ちるのが遅くなっていくと同時に夏が近づいてくるわけですね.

日本の夏は梅雨があるので蒸し暑くて好きじゃないんですが, ヨーロッパは湿度が高くないので心地いいです. 前に聞いたことがあったので知ってました. (中学で習った?)

 

そして今日ようやく新しく来たルームメイトに会いました.

どんな人なんだろうかと不安だったんですが, とてもいい人だったので安心です.

これで僕含め3人で生活するようになりました. 賑やかになりそうです.

僕は来年の2月で日本に帰るんですが, 他の2人はあと何年かはドイツに滞在するらしく, 海外留学を何年もするのは流石だなと感じました.

日本に帰りたいというより, 日本食(特に米)が食べたいと思うことの方が多いので, 米さえあればドイツで永住してもいいのでは?というくらいには楽しんでいます. 

 

 

夕方からは部屋にこもる予定でしたが, 急遽出かけることになりました.

 いつもの.

 

 途中でHONDAのディーラーを発見しました.

 

 IKEAでフライパンだったり, 調理器具を買うのが目的でした.

中相当広くて, 家具とかも日本と比べ物にならないくらいありました.

 

 tramという, 路面電車みたいなのが走ってます.

電車, バス, tramが基本的な移動手段ですね.

どれも無料で乗れるので, 暇があれば出かけたりできます.

 

 帰ってきたら9時でした. 眠い..

昨日かなりの距離歩いたのと, 今日も歩いて買い物いってたので相当疲れてます.

 

ではおやすみなさい.