ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活25日目(23.03.2017)

25日目です.
今日はドイツ語の講義(4回目)がありました.
それ以外は特に書くことないです.
それなら週一更新でいいんじゃないか?という意見もあるんですが, 毎日こうして記事書いていかないと事細かに記録できないんですよね. 
毎日投稿は記事遡るのも面倒になるので, 週一にするかこのままでいくかは考えておきます.

以下ドイツ語講義まとめ
今日は数字のお話.
慣れてませんがMarkdownで書きます.

English Deutsch
zero null
one eins
two zwei
three drei
four vier
five fünf
six sechs
seven sieben
eight acht
nine neun
ten zehn
eleven elf
twelve zwölf

0~12はこうです.
13~19までは英語が thirteen fourteen fifteen … と 数字にteenが付加されるように,
ドイツ語でも dreizehn vierzehn fünfzehn .. と zehn が付加されます.
20以降は, eins und zwanzig と 1の位を言った後で10の位を言います.
20~90は

English Deutsch
twenty zwanzig
thirty dreißig
forty vierzig
fifty fünfzig
sixty sechzig
seventy siebzig
eighty achtzig
ninety neunzig

となります. ~zigが付加されるんですが, 30だけ zig ではなく ßig なので注意しましょう. ちなみにこの ß, βと似ていますがエスツェットという名前の記号です.
入力できない機器では ss と表記されることもあります.
ウムラウトの話はいつかします.

English Deutsch
hundred hundert
thousand tausend

100, 1000です.
これさえ覚えれば買い物の時にKasseで金額言われてもわかるようになりまし, “この肉を3つください"のような簡単な注文ができるようになります.