ドイツ生活29日目(27.03.2017)

29日目です.

今日はMontag, 1週間が始まりました.

ドイツ語の講義がある日ですね. 今回で5回目です.

 

講義終わってから, メインキャンパスにあるレストランにいってご飯食べました.

ご飯の後は研究室に戻って資料を読んだり, 英文読んだりしてました.

この記事書いてるの夜の10時過ぎなんですが, これから用事があるので今日は短いです.

明日, 明後日は講義ないのでもっと短いかもしれません.

僕が最近得た知見について書くと思います. (ドイツ生活関係ない) 

 

以下今回のドイツ語の講義のまとめ

前回やった, 数の講義の続き(?)

リスニングで数字当てしたり, 電話番号を聞き取ったりするもの.

英語や日本語と違って1の位を言ってから10の位を言うので, 慣れないと本当にわからないですね..

その後はいよいよ名詞の性の内容になります.

ドイツ語の名詞にはそれぞれ性別があって, 例えば

Männer (man) は男性名詞, Frauen (woman) は勿論女性名詞です.

性別が明らかな物もあれば, 覚えるしかない?ようなものもあります.

法則みたいなのがあるらしんですが, まだ知りません.

 

そもそも, 名詞に性別があるから何なの? と疑問を抱くと思います.

僕も最初はそうでした.

名詞に性別があると, 前に付随する冠詞が変わるんですね, 実は.

 

英語だと(theは省きます), 名詞の最初の発音 [aiueo]で a か an か決まりますよね.

ドイツ語は性別によって, Der / Die / Das が決まります. (順に男性 / 女性 / 中性)

しかもこいつら, 格を持つので変化します. 泣きそう.

覚えるしかないんですかね. 

 

単語も覚えないといけないので, 英語や他の講義の課題, CTF関係の事とちょっとした仕事と並行してなんとかやっていきます..

ではまた明日.