ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活31日目(29.03.2017)

31日目です.

これで間違いなく一ヶ月を迎えました. わーい.

最近1週間が早いなと感じるようになって来て, 今日はもう水曜日ですし, このままだと何も得られないままあっという間に一年が過ぎるんじゃないかなと心配しています.

 

水曜日なので講義はないんですが, 早めに研究室に行きました.

他の研究室にも誰もおらず, 1人で黙々と英文読み漁ってました.

 

 講義は3つしか選択してないんですが, 講義とは別に~~project という, 卒研のようなものがあります. 

僕は security project で, 主にセキュリティについて学んでいます.

と言ってもまだほとんど何もしてませんが.

CTFについての事ではなく,

ENISA (https://www.enisa.europa.eu/) や企業の記事読んで, セキュリティの知識をつけていくっていう感じです. 

日本語ですら未踏の領域なのに, 英語で理解するってきつくない?? haha

冬セメスターでクリプトグラフィの授業受けれるらしいので, 夏にするのはこんな感じです.

 

講義の課題にドイツ語英語, そしてCTFとセキュリティの勉強... 結構ハードです.

正直追いついてません. Twitterやめればいいのでは

 

具体的に普段何をしているのかというと, 

僕本当に英語できないので, 1から勉強し直しています. 会話のために.

基本的な文法を勉強していて, それだけだと長文は出てこないので英語の記事を読んで長文に慣れるようにしています. TOEIC対策でもありますね.

また, 速読力を鍛えるために..何すればいいんですかね.. 

今のところの英語に関する課題は速読力と会話力です.

会話力をつけるには瞬間英作文が良いと聞いたので実践しようと思っています. 

だらだらと長時間やっても効率が悪いので, 時間決めて取り組んだ方がいいですね.

 

 最近の晩御飯は大体こんな感じです.

たまに野菜もつくので!! でもやっぱり肉が美味しいよね.

 

ご飯食べながら今日もDEAD POOL観たよ(日本語版).

洋画は面白いですね. 邦画も好きですが, 規制の厳しい日本にできないようなことを平気でやってのける. そこに痺れる憧れるゥ!!

 

 

あ, 今日は事件は起きてないからね.

期待しちゃダメだよ.