ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活32日目(30.03.2017)

32日目です.

二ヶ月目が始まりました.

 

今日は6回目のドイツ語の講義がありました.

講義の後は銀行に用事があったので, バスで街の中心部に行きました.

署名するだけでしたが.

 

お腹すいてたのでついでにお昼ご飯.

美味しいけど, ここのお店ちょっと高い気がします.

これで600円くらいですね.

 

一旦部屋に戻って, それからお買い物.

卵と野菜が切れてたからね!

 ほんとに可愛かったので.

 

店内でも店員にHalloって言われるんですど, 日本で言う"いらっしゃいませ"みたいなものなんですかね.

買い物は Hallo と Danke が言えるなら基本困りません.

Kasse von? (合ってるか自信ないけどこう聞こえた)って聞かれたら, Ja と言えばレシート貰えます.

 

 帰ってからGarageBandさわさわしてました.

論文... 時間の浪費をやめたい.

 

明日の課題と, 講義の復習をします.

今日は気分的にこれ以上書けないですすいません.

 

今日のドイツ語の講義のまとめ

前回の続きで, 1.000以降のお話.

"," じゃなくて "." で区切るので気を付けましょう.

10.000は zehn tausend で,  23.000 は dreiundzwanzig tausend となります.

英語のような数え方をします.

 

数字ともう1つは冠詞. 心折れそうですねほんとに.

前回習った Der / Das / Die は単数形.

複数形になると Die / Die / Die となるんですが, それぞれで s や n がついたり規則性があるはずです. まだちゃんと復習してないのでわかりません.

 

次に ein / ein / eine 

英語での a / an と the のようなもので, 抽象的なものには ein を, 具体的なものには das を使います.

まだこれは易しいですね.

 

そして kein / kein / keine

ein に k がついて否定形になります.

nicht も否定形なんですが, どう使い分けるのかまだわからないのでこちらの記事を参考にしてください.

gogakuru.exblog.jp