ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活33日目(31.03.2017)

33日目です.

今日で3月も終わりですね.

弊学ももうすぐ入学式ですかね. 頑張ってください. 新入生確保を特に.

(ちゃんと僕のことも紹介しとけよ. いきなり出て来てなんだこいつとか思われる可能性あるから)

 

さて今日の出来事ですが

始まった瞬間 THE ENDでした.

学校に行くわけにもいかないので, 部屋で英語の勉強でもしようかなと..

 

 お腹空いたので何か食べようと, 昨日買っておいた缶詰を開けたんですが

みかんと思ってたら桃でしたね〜.

Pfirsichが桃って意味なんですね.

Torten は Torte の変化系でしょうか, Google翻訳では"パイ"と出ました.

ケーキの類のものかと思ってましたが, ケーキもパイも似たようなものなのでいいでしょう.

ザッハトルテのトルテ(Torte)ですね. ケーキだと思っていた理由です.

スーパーの冷蔵品のコーナーにもTorteと書かれた商品が置いてあり, パッケージにもケーキが描かれているのですぐわかると思います.

ザッハトルテオーストリアのお菓子らしいですが.

 

美味しかったです.

僕がこれ食べてる間, 日本でははいふりOVAの放送があったらしく, TLみたら#はいふり で溢れかえってました. 許さん.

 

日本に対抗するべく, 明日Wilhelmshaven行ってやる!!と意気込むものの片道4,5時間は厳しいです. 何か本でも持っていけばいいんでしょうかね.

夜はいくら遅くなっても問題ないので, 日帰りで行けなくもないんですが.

夜行便があるなら利用したいですね.

 

この土日は特に予定もなく暇なので, 英文読んだり買い物行ったりで終わると思います.

明日は研究室で過ごすかもしれません.

 

ではでは.

 

今日覚えたドイツ語のまとめ(自習編)

わけわからん!!と苦手意識していた冠詞に少し光がさしました.

テーブルの作り方わからないのと, Markdownに書き換えるの面倒なので見にくいですすいません.

 

 

 基本形の Der / Die / Das は格を持つという話を前にしましたよね.

[~は, ~の, ~に, ~を] をそれぞれ1格, 2格, ... と言います. 英語と一緒です.

 

これで表を作ると

Der : Des : Dem : Den

Die : Der : Der : Die

Das : Des : Dem : Das

となります.

男性名詞(Der)と中性名詞(Das)の2格では名詞にも e / es をつけます.

名詞の語尾によって変化しますが, そこは未習得なので後々残します.

語尾によって変化する動詞もその時に併せてまとめます.

 

 では次に ein / eine 

基本的に上の表の,  D + [er / es / em / en / ..] の + 以降を ein に付け足すような感じになります. 説明するよりも次の表を見てください. 並びは 男性. 女性, 中性 となります.

ein : eines : einem : einen

eine : einer : einer : eine

ein : eines : einem : ein

 

男性(ein)の1格と中性(ein)の1, 4格が違いますね. 

Der - einer, Das - einas, Das - einas とはならず ein のままです.

どうしてかは知りません.

 

最後に kein / keine ですが, これは ein / eine がわかれば簡単です.

kをつけるだけなので..

では表いきます.

kein / keines / keinem / keinen

keine / keiner / keiner / keine

kein / keines / keinem / kein

 

こんな感じですね.

リズムというか, I my me mine, he his him his, ... みたいに覚えてしまえばどうってことないんですが, 問題はその名詞がどの性を持つのかということで, これも覚えればいいわけですよ勿論. でも難易度高くないか?という話です.