ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツでプリペイドSIMを購入した

備忘録的なやつです.

今後また海外行く時に参考にできるかなと.

忘れないうちに残しておきます(買ったの1ヶ月くらい前だけど).

 

さっそくですが, 僕が購入したのはo2というキャリアです.

先輩から教えてもらったのと, 街を歩いていても結構見かけるので困ったらすぐに聞きに行けると思ったからです.

 

先に言っておきます. この時僕はまっっったくドイツ語がわからなかったので, 適当に受け答えしてます. ご了承ください.

 

Wolfenbüttel Bahnhofの前にある建物内のo2ショップで購入しました.

英語で言っても伝わるかわからなかった(多分伝わらないと思う)ので, Google翻訳を使いながらメモに

プリペイドSIM

・月定額

・1.5 [GB/m]利用

と書いてレジに行きました.

すると何か言ってきました. 僕には何を言ってるのか全く理解できませんでした.

 

結論を言うと, プリペイドSIMを購入するにはパスポートが必要になります.

"パスポート持ってるの?" って言ってたわけですね.

事前にパスポート必要だよって聞いていたのでちゃんと持って言ってました.

何言ってるかわからなかったら意味ないんですけどね(笑)

 

パスポート見せたら店員さんが色々と情報打ち込んでくれて, また何か言ってきました.

何を言ってるのか, これがわからない.

この時友人が一緒にいて, "Straße"を聞き取ってくれて,

多分どこに住んでるの?って聞かれたんでしょうね. 寮の住所言うとわかってくれました.

入力されてた住所も名前も, あとで確認したらtypoしまくってたけど. 

 

 

で, 1ヶ月使ってみての感想(?)なんですが

部屋と学校にいる間はWi-Fiがあるのでパケット使用しませんし, Twitterに写真載せてますけど出先で投稿しても1GB使わなかったので, 1.5 [GB/m]で十分だと思います. Wi-Fi環境があるなら.

 

 まとめると, 必要なのは

・パスポート

・住所

・メモ(ドイツ語わからないなら先に準備しておく)

です.

 

忘れてました.

月額ということは, 毎月お金を払わなければいけません.

o2のサイト

o2 | Mobilfunknetz, Handytarife, Top-Smartphones & VDSL Internet

にアクセスすれば支払い設定などできます.

クレジットカード払いもできるんですが, あまり意味もわからずカード払いにするのも怖かったのでプリペイドカードを買ってチャージしています. iTunes Cardsみたいなもんです.

電気屋やスーパーで購入できるので, 気軽にチャージできますね.

レシートみたいなのをもらえて, そこに番号が書いてあります(何桁か忘れた).

それをSMSで送信すると, 数分後にチャージできましたと返事が返って来ます.

 

前の記事でSIMロックが~ とか言ってましたが, そういうのも全部o2のサイトでどうにかなります.