ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活51日目(18.04.2017)

51日目です. イースター休み最終日です.

というかもう50日過ぎたんですね. 5月がそこまでやってきているのが怖いです.

 

今日は起きたら12時でした. はぁ...

 返事の難しいリプライを送ったにも関わらず, ポッチャマという話題で返事をしてくれました. 好きになりました. 推していきます.

Mステみました~とか, PPPよかったです!とか, けものフレンズの予告楽しみにしてました!! とか, 言いたいわけですよ.

見てないんだなぁ. ドイツにいて辛いのはアニメコンテンツに遅れを取ることですね.

 

 

そういえば昨日久しぶりにコード書いたんですけど, 

 クソコードしか書いてない.

 

 ふと思いついたので.

Effective Pythonに書いてましたっけね. また読まなきゃ..

 

エンペルトがコウテイポケモン(だった気がする)なので, その時に既にコウテイペンギンに抜擢される素質があったわけですね. 

なにより同世代なのが嬉しいですね. 歳の近い声優に可能性を感じるオタクなので.

 

少し話は変わりますが, 

ひたすらコード書いてもらってプログラミングを経験してもらうのと, コンピュータアーキテクチャ, 構造について理論からやっていくのと

どっちがいいんでしょうか. またはどう教えていくのが最適なんでしょうか.

 

弊部活に来る子達はほぼ間違いなくコード書くことを想定してるはずなので, 手を動かさずに理論だけやってても楽しいのかな? と.

ある程度知識が身について来ると, 次これやってみたら?と提案できるんですけど, 本当に何もやったことがないっていう子に対して何から始めればいいんだろうかと毎年考えてます. 結果コード書いてもらうようになってます.

弊学でも一応アーキテクチャの講義はあるんですけど遅いんですよね.

仕組みとかを全く理解していない状態で, よくわからないけどコード書いたら動いた!みたいな感じになってます. ほとんどの学生が.

少なくとも弊部活の子達はそうならないようにケアしていきたいんですけど, 何やればいいのかわからないのでほぼ独学になっている状態です.

来年に向けてちゃんと活動して行かなきゃなと思ってはいます. 思ってるだけですが.

歳的に僕も引退してもいい頃なので, 老害にならないように適当にやっていきます.

 

 ずっと温めてたネタです.

 

 買い物行こうとしてたらいました.

 買い物行こうとしてたら警察とエンカウントしてしまいました.

何言ってるかわからなくて怖かったです.

 猫と遊んでから買い物いきました.

 

嘘です. ずっと曇ってました. なんなら雨降ってました.

僕がデスクにつくと同時に陽が差してきました. 眩しい.