ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活53日目(20.04.2017)

53日目です.

わぁ!?ゴミの日! 早くこのゴミみたいな生活から脱却したい.

今日はドイツ語の講義がありました. 何回目かは..忘れました.

 

...特に言うことはありません.

 

なにこれぇ!?

 

これやってもいいですよ.

💢💢

 

講義の後は教授と研究の話です.

数年前に書いたきり全然やってないですね..という話をしたら,

ここのみんな書けるから君も頑張ろうね!

って言われました. 

名簿やちょっとした書類なら書けるんですけど, 論文形式の文書を書いたことがないので頑張りたいと思います.

研究テーマはブロックチェインになりそうです. テーマって言うんですかね?

日本の方では"一応"機械学習自然言語処理の研究をやっているんですけど, ここドイツではセキュリティの研究することになりました. 

どうしてそうなったのか, 詳しい話は多分していないと思いますがネタとしておいしいのでまだ温めておきます.

セキュリティと言っても, ほとんど知識がないので悪戦苦闘しながらやってます.

これ聞いたことある!くらいなので..

SSL/TLS, httpsのすげーやつでしょ? くらいな感じです. 実際にどう動作してるのかは知りませんでした.

SHAも, SHA-1, SHA-2, SHA-3, と来て SHA-256..は?なんで数字いきなり飛んでるの?

これあるあるじゃないですか. 初学者からしてみれば.

 

僕がダメ人間である由縁.

みんなが #ゆうけむメモ で遊んでるうちにお昼ご飯の時間になったので食べに行きました.

その後買い物行って研究室に戻ります.

 

 みんなはこうなるなよ.

 

仕方ないですね.. 英語の本は読むのに時間がかかるので.. 

理解しやすいならそれでも良いよとは言われましたが, せっかくなら英文, 目指せ独文でやっていきたいです.

 いつもより少し遅めの帰宅になりました.

 

 無音じゃ作業できないし, かと言って曲かけると集中できない.. という人にはおすすめです. 

それではこのへんで.

 

 

今日のドイツ語の講義まとめ

今回はあんまり進んでません. イースターどうだった?の話で, ドイツ語で答えようと言うものでした.

ここで登場するのが sein の 過去形 war です.

ich war, du warst, er war, wir waren, ihr wart, Sie waren

察しのいい人は気づくかもしれませんが

ich と er のときに ware, wart になってないんですね.

 

今回新しくやったのはこれくらいだったと思います. あとはこれまでの復習がメインです.

 

ので, 前に言ってからずっと放置していた,

複数形の話をします.

定冠詞 Der Die Das が 複数形では Die Die Die になると言うのは既に紹介しました. おそらく.

問題は単語の語尾も変化すると言うことです.

早速みて行きましょう.

複数形には5つのパターンがあります.

  • 語尾が変化しない

単語が -er / -el / -en で終わる 男性・中性名詞のほとんどがこれになります.

女性名詞は die Mutter と die Tochter だけです. 複数形はウムラウトがつきますが.

 

  • -e がつく

これと次に紹介する -er は法則みたいなのがあるのかどうか, わかっていないのでなんとも言えませんが, 覚えるしかないんでしょうか. この形の女性名詞は少しだけです.

ウムラウトがつくことがあります.

 

  • -er がつく

この形は女性名詞が存在しません. また,  

a / o / u / au に必ずウムラウトがつきます.

 

  • -en がつく

単数形に -en か -n がつきます.

-e で終わる単語であれば n だけがつき, 複数形で 語尾が -en になるように揃えられると覚えればいいでしょう.

女性名詞の大半と少しの男性・中性名詞がこの形になります.

 

  • -s がつく

外来語のほとんどがこのパターンです.

複数形で -s だったら外来語だと思っても問題ないと思います.

単数形を見てそれが外来語かどうか判断できないと意味ありませんが. 

 

 

ややこしいですね.

-en が付いていれば 女性名詞, それ以外は男性・中性のどちらかという認識で問題ないと思います. 

 

冠詞はドイツ語習得において最も難しい部分の1つ. 

der die das を正確に覚えずとも, 単語さえ覚えていれば, 単語はみんな知ってるから大丈夫.

ってドイツ人が言ってたので間違いないと思います. 

 

 

さてさて, これまでは複数形の基本形(1格)のお話です.

次に格変化です. と言ってもそんなに難しくはありません.

 

1格から順に

die, der, den, die 

となります. 女性名詞と似ていますね.

3格の時には単語の語尾に -n がつくことを覚えておいてください. 

既に語尾が -n だったり, -sの形の複数形にはつきません.

den と -n をセットで覚えると忘れないかもしれませんね.

 

ここで全ての冠詞をおさらいします.

左から順に1格, 2格, ... です

男性名詞 Der Des Dem Den

女性名詞 Die Der Der Die

中性名詞 Das Des Dem Das

複数形  Die Der Den Die

 

テーブルじゃなくてすいません. お腹痛いんで許してください.