ぺんぎんさんのおうち

日本語勉強中のドイツ産ペンギンがいろんなことを書く

ゼロから作るDeep Learningを読んだ

どうも僕です.

ここ最近, 某所で「にっきだけ書いとけ」とか「1人日記」とか, なんか散々言われてるので日記じゃない記事を書きます.

本の紹介も兼ねてます.

 

ここから本題

www.oreilly.co.jp

少し前からこの本は初心者向けに紹介されてましたが, まだ読んでなかったのでどんなものかと僕も読んでみました.

ディープラーニング機械学習系の書籍だと, 前提知識が必要になってくることが多い(それが本来あるべき姿なのかもしれない)ので, どれを買うべきなのか... みたいなものがあると思います.

 

ですが,

この本のタイトルにあるように, "ゼロから作る"をコンセプトにしているので, 前提知識はほとんど必要ありません. が, Pythonは多少書けた方がいいと思います. 

いるかどうかわかりませんが, この記事をみてから本を買おうと思った方は事前に anaconda を導入しておくと良いです. すぐに読み進めることができるので.

 

僕は本は書籍で買うのが好きなのですが, 見出しの最初のURLから電子版で買う方が良いかと思います. 安いです.

実際に手を動かしながら読んでいくと, 目をPCに向けたり本に目を落としたりの繰り返しになるので, 比較的目の動きが小さくなるように電子版がおすすめです. 安いです.

 

初学者向けなので, ある程度知識がある人にとっては退屈になるかもしれません.

僕は全くの初心者なのでかなりの良本でした.

 

良いDeep Learningライフを