ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活108日目(14.06.2017)

108日目です. 煩悩の数と同じですね.

108という数字, なんというかパワーみたいなものを感じませんか.

響きが尺八にも似てますし. 怪談にもなかったかな?と思いましたがあれは八尺様でしたね.

 

さてさて, 今日のまとめですが起きたら昼でした(n回目).

 

 最近の楽しみは手持ちのお金を帰国までの日数で割り算して, 1日いくらまで買い物できるか計算することです. (毎日してるわけではない)

ついこの間までは8€程度だったんですけど, 引きこもってたのと節制のおかげで11€まで増えました. このままキープできれば夏休み中の旅行も楽しめそうです. 

 

 さて学校へ.

 

 

Genau単体か ja, Genau みたいな風にも使われます.

便利ですし覚えておくといいかもしれませんね.

 

 

今日は講義の後に買い物行って, ご飯の後から本読んでました.

界隈で有名な30日本です. 今3日目ですね. 

合間に読んでるので結構遅いです.

 

 

ドイツ語の試験までもう一週間なので最後まで頑張ります.

では.