ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活125日目(01.07.2017)

5^3日目です. 2017年下半期が始まりました. 

この半年でどれだけ成長できるか, 頑張っていきたいと思います.

友人に吉報があったり, なんか色々と嬉しい報告が入って来てるので, それを糧に頑張れそうな気がします.

 

今日は久しぶりにAtCorder参加しました(Beginnerだけど).

CTFの方はKeine ahnungです.

 

そもそもドイツ生活[0-9]+日目って, その日勉強した内容とかを纏めるために始めてたはずなんですけど, いつの間にツイート貼り付けるだけの日記になったんでしょうかね.

学びがないからなのかもしれませんが..

 

はい. 今日も起床失敗.

起きた時にもう1日の半分が終わってた時の絶望感.

 

いました.

 

A

パパッとすぐに終わりました. 組み合わせ考えるよりも, 合計から一番大きい値引くだけの方が早いですね. (最初勘違いしてて最小値引いてた).

最近アルゴリズムの本で勉強してるのでCで書きました.

 

B

与えられた文字列を末尾消しながら前半部分と後半部分に分けて比較するだけなのでパパパパパっと終わりました(嘘). 

C言語の文字列いじるのにはあまり詳しくないのでPythonで書きました(意味がない)(勉強にならない)(スライス便利).

律儀に1文字ずつ消してたんですけど, 今考えれば文字数が偶数なのは自明なので2文字ずつでよかったですね. 

 

C

Cでどうやってやるんだっけ..って悩んだので(いちいち入れ替えてたらCだとしても時間かかりそうという気付きはあった), Pythonで安直にappendからのreverseしてました(アホ). 当然TLEですよ.

まあいいや!w と投げ出してDへ..

後から解説読んであぁ〜〜ってなってました.

配列を大きめに確保して, 真ん中あたりでleft, rightで領域指定は思い浮かびませんでした(本で読んだはず).

そのために要素数よりも大きい数字で配列確保するのか〜という知見がありました.

 

D

"組み合わせnCrで, 重複する数字が1つあるからその通り数?を引けばいい"

まではわかりましたがそれ以降がダメでした. 

数学弱者辛い.

 

 

6,70分くらいやって買い物行きました(逃げたわけではない).

雨降ってましたが, ずっと引きこもってるのも体に悪いので..

 

聞かれても変なのがいる..くらいにしか思われないので被害は小さいです.

 

新しく日本で発売されたの黄色でしたっけ.

この写真の色は多分まだ売ってないと思うのでお土産にします.

 

僕だけになりました. 食糧全部くれました.

消費できなくて困ってます.

 

 聞き間違いじゃなかったです.

Hamelnに行って来ます. 博物館はまた来週..

 

では.