ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

Pythonを使って結月ゆかりに喋ってもらいたい [Windows編]

自由に使えるWin機が手元にやって来たのでゆかりんのボイロを使って遊んでみたかった. Linux編/Mac編は待って

環境

  • Windows10
  • Anaconda
  • Python3.5
  • 結月ゆかりVOICEROID+ EX - amazonで買った

やったこと

Anaconda Prompt で実行すると

$ python yukari.py TEXT1 TEXT2 ... TEXT_N

テキストを読み上げてくれる.
VOICEROIDが起動していない場合は起動してから読み上げ, すでに起動している場合はそのまま読み上げてくれる.


ほとんどここを参考
blog.sky-net.pw

最初, VOICEROID+ (EXではなく)で動かそうとしていたためn時間苦しんだ(EXにしたらうまくいきました)

EXにした方がいい理由

  • 上記のサイトのコードが動かない(それはそう).
  • EnumChildWindowsで得られる情報が多い(winAPI操作が楽)
    VOICEROID+だとテキストボックスのhwndを探すのが大変(頑張れば見つかると思う). 再生ボタンは見つかった.
  • クリックが win32con.BM_CLICK ではなく win32con.BN_CLICKED になる.
    もし前者で動いたら, 教えてくれると助かります.
  • そもそも最新版を使わない理由とは

ソースコード

まって
github.com

ゆかりねっと

すごい(すごい)
僕もこれくらいのものを作っていきたい
www.okayulu.moe

感想

買うならEX+にしようね!!
subprocess.Popenよりも.callの方が良いみたいな記事を見たけど, callがいい感じに動いてくれなかったのでPopenにした.
Windowsって難しいなぁ.. winAPIで色々と遊べそうなので今後も頑張りたい.

今後

Linux, Macから動かせるようにしたい.
Winで動かすならゆかりねっと使えばいいよね...よくない?

他OSからでも動かせるようになったら音声認識ソフトの作成もやっていきたい.


何に使うの?

内緒