ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

VPSを借りていろいろ試した

授業で使うのと、サーバーの勉強用にさくらVPS借りてみた。OSは初期状態のCentOS

railsコマンドを叩けるようにして、実際に公開するまでについてはまた今度。

いろいろ苦労した・・・。

 

最初、利用開始したものの、SSHが通らずpingも応答が無く絶望していた。

詳しい人に聞いてみたところ、どうやら原因はプロキシにあったらしい。

学校が色々と邪魔をしてくれる^^;

仕方なくコンソールで対応。

 

自宅でssh叩くと難なくログイン成功したので安心。

不都合があるとOS入れ直し、のサイクルは避けたいので、Docker使うべきなのかと思ったりもした (使うとは言っていない)。

 

 

ついでに

今日、某コンテストの予選結果が発表された。

1つ予選通過し、本戦と10月まで開発の毎日が約束された。とても楽しい。

長期休暇は開発と試験勉強に明け暮れる予定。