ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活21日目(19.03.2017)

21日目です.

早いもので, もう3週間が経ちました. この調子だと一年はあっという間ですね.

今度からもっと積極的に会話していこう とか 僕は一体何をやっているんだろうか とか, 色々考えてしまう事が多くなってきました.

何を最優先するべきなのか, 何がしたいのかわからなくなってる状態ですね.

しなきゃいけないことやしたいこともあるんですが, それよりも優先するべき事があるんじゃないかと. 精進しますって毎日言ってます..

生活を改善すれば時間も作れて勉強等に充てれるとは思うんですがどうなんでしょう.

努力します.

 

相変わらず会話に苦労しています.

相手が何を言っているのかは大体わかるので, Yes / No や 多くて5, 6単語程度の返事ならできるんですが, 会話を続けるのがどうしてもできなくて, いつも聞き手に回ってしまってます.

今後留学考えてる人はどれだけ読み書きで点数が取れても, 会話経験がないと苦労するということを肝に命じた方がいいと思います. 

会話(発言)に慣れるというよりも, 語彙文法をもっとしっかりしないといけないなと感じてます. 

英文を読む練習もしていて, TOEIC対策を兼ねてるんですがその時にも語彙力は重要になってくるので, なによりまずは単語を覚える事が大事だなと思ってます.

単語だけ覚えたところで, 文章にした時にどう使うかわからないと意味がないので文法も大事ですね.

 

今日は朝から学校に行きました. 

英文読んだりお昼にピザ食べたり, 空いた時間に0ctf挑戦してみたり, 1問も解けなかったので今日一日が有意義だったのかと聞かれると返事に困りますが, 動画観てTwitterして1日を終えるよりかはまだよかったんじゃないかなと.

 

そういえば昨日, VPN使って日本からのアクセスに見せかける事ができました.

無料で使わせてくれるところがありました. 名前は伏せておきますが.

Amazonプライムビデオで銀と金の最終回を視聴できたので満足です.

他にもVPNを使う事でabemaの配信が観れるようになったり, ニコニコの公式放送/動画が視聴できるようになったので引き篭りたい時の逃げ道が手に入りました.

ほんとに辛い時は部屋にずっといることもできるので, 来年の2月くらいまでなら持つんじゃないかなと思います.

弊学に4年もいたわけですし, 1年なんてすぐですね.

この1年をどう過ごすかで, 今後の人生に大きく関わってくるのでやれるだけの事はします. 

 

ドイツは明日は祝日ではないので講義あります. 日本の皆さんも仕事しませんか.

ではまた.