ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活26日目

26日目です.

もうすぐ一ヶ月ですね. はや一ヶ月でもありますが.

日本でももうすぐ新学期/入社式を迎える人もいると思いますが, 新生活頑張ってください. 

 

今日は朝の講義に出てから買い物に行き, 昼から夕方まで講義に出ました.

そういえばまだどんな内容の科目やっているのか書いていませんでしたね.

簡潔に言うと, ロボット制御です.

 

 

..?

はい, ロボット制御です.

ロボット工学, 制御工学に近い感じですね.

講義は英語ですが(たまにドイツ語), ある程度は理解できます. 

数学的な話ももちろんあって, 英語での表現の仕方もわかるので楽しいものですよ.

2教科選択していますが(残りはドイツ語), どちらも似たような内容です.

セキュリティ系の講義はないので, 論文探して読んだり持って来た本読んだりしてます.

 

1日の終わりに, 今日一日は僕にとって意味のある1日になったのだろうか?と自問自答しています. 毎日悲しくなってます.

が, ドイツに来て4回目の週末がやってきます.

明日は朝からctfやったり, 夜は寿司食べたりと予定てんこ盛りなんだぜー.

 

まだまだ知識不足で, チームに貢献できるレベルに達してないのでもっと頑張ります.

相変わらず読み物ばっかりで, コード書いたりしてないので少しでも時間とって行きたいです.