ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活30日目(28.03.2017)

30日目です.

これ一ヶ月でいいんですかね? 31日で一ヶ月カウントしたほうがいいんでしょうか.

大事なのは最初の一ヶ月で, 二ヶ月目以降は"祝"ってものでもないのでいいです.

 

今日は講義ないし適当に研究室行くか〜と, 寝起き早々事件発生

 昨日TL見てたらiOSのアップデートがきてるという情報があったので, 寝てる間にインストールして起きてから設定とかしよう, と考えていました.

これが良くなかった.

起きてすぐ, まだ寝ぼけてるときに開いてしまい(アップデートしたの忘れてる), 

"PINコードを入力してください"をパスコードだと思い込んで入力してしまいました.

3回間違えると完全にロックされてしまいなにかが起きるらしい. 

 

「え, これどうすんの?? 契約したときにもらった書類捨てたんだけど..」

この時の僕は完全にパニック状態でした. 

とりあえず手元にあったコーラを飲み干し, ググります.

日本のキャリアについての記事しかねぇ...

 

契約した会社のサイトにログインすればPINコードも確認できるでしょ!

そう考えた僕はすぐさまパソコンを立ち上げました.

がっ, 駄目.. ログインに必要な電話番号を覚えていない!!

電話アプリ開いても自分の番号表示されていない!!

完全に詰みました.

 TL各位には怖い人がたくさんいるので, 解決するまでツイットしないようにしてました. 今思えば誰かに聞いた方が早かったのでは? と.

 

どうやって解決したのか

SMSみたら電話番号確認できたのでログインできました.

PINコードも無事入力. 最後の一回で決めました.

もし3回入力ミスしても, サイトからロック解除できるので何回でも間違えれたんですね.

 

今後こうならないために

×iOSアップデートをしない

○書類を捨てない

○電話番号を把握しておく

 

特に"書類を捨てない"は大事ですね.

1回入力したらもう使わないと思ったんだもん;;

 

 

まだあった! 6,00€ロスト事件(昨日)

600€じゃないです. 6€です.

スーパーでネスカフェのコーヒーを買ったんですが, レジに置いてきちゃったんですね.

それだけ.

 

 

そんなこんなで無事SIMロック解除し, 研究室にたどり着きました.

いつも通り英文読んだりTwitterしたり.

お昼はメインキャンパスの方に食べに行きました.

研究室戻って来たらなんかみんなBBQやってた.

 

途中からだけど参加したよ!!

 

BBQの後は研究室に戻ってまた英文読んだり..

それから適当に部屋に帰って晩御飯.

 

8時から映画を観る予定(英語字幕が可能なら)なので, 帰って来てから再投稿します.

観たか観てないかの追記くらいしかしないかもしれませんが.

 

 

追記:

DEAD POOLをみてきました. 人気があるのか相当席埋まってました.

 けものフレンズ最終回の時のTLの流速すごかったですね..

僕はよーろっぱのフレンズなのでAmazon Prime Videoで追いかけます.

 

さて, 話を戻してDEAD POOLですが, これが初視聴だったんですよね.

音声は勿論ドイツ語なんですが, 頼めば英語字幕も用意してくれるので(日本語はない),

内容も多少はわかります.

字幕が変わるのが結構早いのでやっぱり速読力大事ですね.

あと単語力も..

 

周りめっちゃ笑ってるけど何が面白いんだ??ってなることもよくあるので(笑いのツボが違うのかもしれない), 早く理解できるようになりたいですね.

内容に関してはあまり触れないでおきます. 主人公かっこよかったです.

日本語吹き替え版, 編集されてるのかどうか気になるので帰国したらまた観る予定です.

毎週1本(たまに2本)上映してるので, 面白そうなのがあれば観に行こうと思ってます.

 

 

ではまた明日.