ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活60日目(27.04.2017)

60日目です.

今日はドイツ語の講義がありました. 

 

学校へ行きます.

講義の後は今期のアニメ談義で盛り上がってました. 

 

その後にWhitehat参加しようとするも, なぜかログインできずアカウント作り直したり

してると終わってしまいました;;

終わった後も問題は見れるのでやってました.

><...

 

・。・; 

 

Magdeburg? Magdeberg? に行きます. 

 

 お昼は少し豪華. 久しぶりのお肉です.

これで4€なんですけど, 安いんですかね..?

 

お昼ご飯の後は明日の試験について調べたりWhitehatの他の問題みたりしてました. 

 

マリオ64RTAの自己べが更新されてました.

 

 

以下今回のドイツ語の講義まとめ

今回の要点は4格です. 前にも少し書きましたが, 今回は例を含めて行きます.

 

軽くおさらいすると, 冠詞は

Der Das Die です.

これが4格(~を)になると

Den Das Die

einen ein eine

になります. 以前の記事を参考にしていただければ表にしたものがあった気がします.

 

ドイツ語の格変化は英語のように

~は, ~の, ~を, ~のもの

のようにはなっていません.

ドイツ語の4格が英語の3格に相当します.

例を示すと

I have a ball. (English) は

Ich habe einen Ball. (Deutsch) です.

また,

I find the ball. (English) は

Ich finde den Ball. (Deutsch) となります.

 

ほとんどの人が知っているドイツ語のフレーズである

Ich libe dich の dich も du(you)の4格です. 

 

明日試験があるので今日はこのへんで.

では.