ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活139日目(15.07.2017)

139日目です.

明日で最後ですね. ハハ

 

 今日は久しぶりに起床失敗しました.

 

いよいよ帰国の日がやってきました.

 

 

 

明日は出かけるので, ご飯の誘いは断りました.

 

 

今日のお昼はABCに参加しました.

買い物行ってたので帰って来た頃には時間が後半にさしかかってましたが..

 

A問題は具体的に分配された数字を掲載する必要はなく, A / B / A + B が3で割り切れるかどうか判定するだけなのですぐおわりました.

 

B問題は, 単純に考えると降順にソートして index 0 から K-1 までの合計出せばいいだけです. が, どうにかO(N)にできないかと考えてました.

解説によると, 普通にソートして~でよかったっぽいです. 合ってました.

 

C問題はある地点から左側と右側の合計の差が小さくなるようにindex 1 から N-1 まで繰り返して差を更新していけばいいのか🤔 と思って提出したら半分ACでもう半分がWAでした🤔 なーにがいけなかったんでしょうかねぇ.

 

D問題は読めていません;;

 

 

明日は最後の投稿になります. さすがに予定あるからって食事断ったのに, 寝過ごして家でいた なんて事にならないように頑張ります. 頑張ると言っても, 起きるだけですが..

では.