ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

電気通信大学 編入推薦入試の話

聞かれたことのメモ. 

筆者の他エントリを読んだことがある人は既にご存知かもしれないが, このブログではいい加減な内容のみを扱っているのであまり信用しないでほしい.

 

それでも読みたいという奇特な読者のためにメモを残しておこうと思う.

繰り返すが, 当てにしないでほしい. 

入試からある程度日が経っているのでそろそろ情報が漏れても大丈夫なはず(確証はないわ, 公開すんのやめとくか). 

 

 

面接

・じゃあまず年齢を教えてくれるかな

高専で勉強している内容と, 入学してから何をしたいか

勉強と言われると漠然とした答えしか出ないので研究の話をした. 食いつきは..ナオキです. 入学してからは色々なイベントや勉強会に積極的に参加したいみたいなことを答えた. 

 

・なぜセキュリティの勉強をしたいと思っているのか, セキュリティの分野は広いけど特にどの分野に興味があるのか

理由は割愛, 分野は暗号に興味があると答えた. Cryptoのプロになりたいよね.

「研究でも機械学習やっているので数学, 暗号が好きです, 数学得意です」みたいなことを言った気がする.

 

・英語について

ここでTOEICが〜とか英検が〜とか言ってるうちはダメ. 

僕はすかさず切り札,  レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを召喚 留学の話をした. 授業でプレゼンした話とか. TOEIC810回受けるより1回海外行く方が良いのかなと.

 

・卒業後はどうしたいか

とりあえず美少女メイドになりたい

 

 

MMAの話が出た. 

 

 

数学

2つの問題から選ぶタイプ.

パッと見て線形代数を選択したのでもう片方はちゃんと見てない. 関数論だったかも?

 

固有値とは何か

・与えられた行列の行列式を答える問題

・上の問題で与えられた行列に変数aがあり, 固有値λが0のときのaを求める

・"固有値表現の基底を求めよ"みたいな感じの問題だった気がする

    固有ベクトルを求めるだけ

 

 

専門

4つほどある分野の中から1つ選ぶタイプ

僕は情報を選んだ(他わからん)

 

割り算の筆算で6.7割が不定になってる, 所謂虫食い算.

複数の値を持つものがあり, とりあえず解答はできたけど他の値を試すところで時間切れになった.

 

 

 

結果は言わずもがな, 合格である. 

私からアドバイスできることは多分ない. 

というかここまで読んでいる読者はきっと受験生ではないだろう.