ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

Golangでファミコンエミュを作る 0日目

これは前日譚的なやつなので読まなくていいです.

 

 

はじめるきっかけ

yuiki.hatenablog.jp

ゆいきさんがやってたのをみました. かっこいい. 

ので僕もやろうと思いました.  

 

使う言語はタイトルにもあるようにGolangです.

そろそろPython以外の言語にも触れようかなと思ったのと, Golangはアドレスも触れるよ!!というのを聞いたことがあったので採用しました.

"Golangエミュレータ自体も, マジで何もわからん" の状態から始まるのでちょっとずつ勉強しながら作っていきます. 

30日OS本みたいな感じで初学者向け(?)に解説していく予定です.

 

 

まずはHello Worldの表示までを目標に.

動く物ができるのはいつになるやら.  

 

 

今のところはHello WorldのためのサンプルNESファイルを読み込んでヘッダー部分, プログラム部分, スプライト部分に切り分けるところまで(このあたりは1日目に詳しく書きます).