ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

近況

ykm11.hatenablog.com

 

無事に家も決まり, あとは学会論文と卒論書いて卒業するだけ. 

 

 

 

怖い

弟とスマブラをやっていた土曜日の夕方, スマホの通知が目に入る.

中学卒業以来なので5,6年は会っていない. 宗教勧誘ではないか?とツイのおたくたちに言われたが違うと信じたい. 

 

この時の僕の気持ち

f:id:ushiromiya3:20181213131826j:plain

 

断る理由も特になかったのでひとまず会うことにした. 詳細は追って連絡するとのこと.

 

そして.. 

茶店で集合となると本当に宗教勧誘っぽくなる. マックでいいじゃん. 

 

しかしメンバー的にも関係性が全く見えてこない. どうして僕が呼ばれたのか本当にわからない. 

 

茶店に着いたときの僕の気持ち

f:id:ushiromiya3:20181213131923j:plain

 

 

結局なんの話だったのか

ビットコインを利用した, いわゆるマルチ商法.

最初にビットコイン(ブロックチェーン)の話があったので,  「(ブロックチェーンは)論文読んだから知ってますよ」と言ったら驚かれた. 

 

クラウドマイニングをやっている企業に1口nドル投資すると配当が貰えますよ〜というもので, 新しく投資してくれる人を紹介すると紹介料としてさらに配当が...という典型的なやつ. 

 

話を聞く分にはまぁ筋は通ってるのかなといった印象だったが, ここでは割愛するがいくつか疑問点もあったし普通に「金無いからしない」で断った. . 

 

とりあえずHDDに移しておくことにした.

全体的に前置きが長く, 途中から「早く家帰って弟とスマブラしてぇ...」とか考えてた.

 

 

何人かこの投資に乗っている友人(?)がいるらしく, その友人の大学で「今そういった勧誘が流行してるらしいから〜」みたいな注意喚起があったらしい. 

 

 

マルチ商法って意外と身近なものなんだなとおもいましたまる

 

 

 

 

ところで家帰ったらNEW GAME!届いてた

紅葉ちゃん...すこなのだ...

ひふみんはもっとすこなのだよ....毎日抱いて寝てる.