ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

近況

ykm11.hatenablog.com

 

2019年初の投稿. 3月の学会の予稿論文を提出しました. お疲れ私. 

あとは今月講義受けて来月試験受けて卒論書けば終わりっぽいです. 

 

 

DARK SOULS REMASTERED [Switch版] 

先月末に購入して, 休みが明けるまでずっとやってました. 現在進行形でひたすらやってます.

最初に作ったデータは2週目突入して, ジークマイヤーとソラール生存ルートやって終了ました. 今は新しいデータでニト剣無双してます. 全ボス撃破とかもやりたいですが, NPC敵対はしたくないのでプリシラやグウィネヴィアは戦いたくない感あります.

いやぁダークソウルは面白いですね. 

 

プレイしてて気づいた点を上げていきます. 主にフリーズ関係.

実際にフリーズしたところ

・不死教区教会の, 祭祀場行きのエレベーター上の階段で上R2(ジャンプ攻撃)入力

・混沌の苗床を倒したあと, カメラを入り口側に向ける

 

描画がぐらついたところ

・不死教区教会の2階で亡者が大量に画面に写り込んだ

・エレーミアス絵画世界の結ばれた亡者が画面に写り込んだ

 

 

(描画)処理が重くなるときにぐらついたりフリーズしたりする(プレイヤーはどうすることもできない)ので, ここで魔術とか使うと確実に止まりそうです. クラーグ戦で溶岩まみれになってもぐらつくことはなかったので炎が原因とはなりえないかもしれませんが.

Switchは結構な処理性能あったはずなんですがダークソウルはあまり向かないんですかね. 

 

 

そういえばフラムトはグウィンの盟友で, 始まりの火を継ぐ者を探してるから巡礼者(主人公)に王のソウルを集め火を継いでくれって頼んでたのに, グウィン倒したあと闇の王エンドで「我カアス, フラムト あなたに仕えます」みたいなこと言ってるのなんだろう. カアスは火の時代を終わらせたくて, 逆にフラムトは火の時代を終わらせたくないはずなのにどうして闇の王として君臨することを赦しているのか. 

フラムトの目的はなんだろうね. 放っておいてもいつかは始まりの火は消えるので火の時代の終わりを願うなら継いでくれなんて言わないはず. 闇の王エンドでカアスだけが出てくるなら納得できるけど, そこにフラムトがいちゃダメだろぉ.