ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

08.05.2022

前回の更新から1ヶ月近く経ってた。この一ヶ月の出来事というと、論文投稿とDC申請書の2つくらい。新学期が始まっても特に何もない。

 

最近コンピュータ・シミュレーションの本を買ったので、時間があるときに取り組んでいきたい。

www.ohmsha.co.jp

グラフの描きやすさ、実行環境の用意のしやすさでPythonが選ばれたんだろうか。

せっかくなのでC++で書き直すことにする。

実行はC++に任せてグラフの出力はPythonにやらせるのも考えたけど、どうせなら全部C++で完結させたい。ということでいろいろ調べてみるとこんなものが。

github.com

C++からPythonのmatplotlibを呼び出せるらしい。

trap.jp

サンキュー東工大!! もうだめかと思ったよ。

Readmeを読めば済むんだけど、先人が日本語の記事をあげてくれてると助かるね。

ぼくの環境のmacOSだとPython.hがどこにあるのかわからなくて、でもPythonのために環境構築するのは嫌なのでUbuntu(WSL)で動かすことにした。

Readmeのサンプルを実行するときに下記の投稿が役立った。

matplotlibでpng保存するときに `_tkinter.TclError: no display name` とか怒られる場合の対処方法 - Qiita

WSLみたいなGUIを持たない環境?だと起きる現象らしい。/etc/matplotlibrc のbackend をTkAggからAggに変更して解決。

 

シミュレーションの本を読み進めたらGitHubとかこのブログで紹介でもしようかな。