
ドイツ生活27日目(25.03.2017)

27日目です.

もう一ヶ月になるのか..と思うとなんかそわそわしますね.

まだまだ先は長いですが.

 

今日は話題作りのためにWolfenbüttelの中心部らへんに行って来ました.

運動のために歩きに行きたかったのと, 明日お店閉まってるので買い物したかったんですね.

 

 今日は天気が良かったので, 日中は上着要らずでした.

Tシャツだけの人もちらほら見かけました.

 

 ヨーロッパの街並みはいつ見ても綺麗ですね.

 

 めっちゃ毛繕いしてました.

日本ではここまで毛繕いしてる鳥を見てない気がしますね.

トリはまたミュンヘンに行った時に..

 

 開店は夜なのか, 誰も人がいませんでした.

雰囲気で読めますよね, Biergarten.

 

Schrosです. 入っても何もなかったので, 特に言うことがありません.

写真には写ってませんが, 実はこの時ドイツ美女がいました.

 

僕消されたくないのでこれ以上は何も言いません.

誰かやりすぎ都市伝説に投稿してもいいですよ.

 

 なにこれ?

 

時間もいい感じなのでご飯食べに行きます.

これで500円弱程度です.

 

店内にいたの僕だけでした. 悲しい.

 

単語とか知らなくても欲しいものを指差せばわかってもらえるので, お店で食べるのも難しくはないです.

これは何ですか? は

Was ist das? でいいんですが, 聞いたところでわからないので

Ist das ~~?  これは~~ですか?と聞けばいいと思います.

それがなんなのか検討ついてないと言えませんが.

 

 よくある.

ツイート画面開いて, 何呟こうと思ったのか忘れるアレと似てます.

 

 モンスターエナジーを買いました.

0.99€,  安い.

 

 帰りはバスです.

荷物持って歩くのはさすがにきつい.

 

帰ってからはCTFに勤しんでました.

一問も解けませんでしたが..

CTF用の環境, Vagrantubuntu用意してるんですが(VB立ち上げるのと, ホスト/ゲストの移動が面倒←ディスプレイ欲しい), いつもは問題ファイルをwgetでポイしてたんですが今回はそういうわけにもいかなかったので, vagrantのホスト/ゲスト間でファイルの共有をする設定を書きました.

ここ参照した

qiita.com

Win問用にWin環境も欲しいなと思うこの頃.

 

 

夕方からまたお出かけ

 太巻き作りました.

 

 この後カラオケ始まったり, アニメの話で盛り上がったり, とても楽しかったです.

 

 あっ..

 

 

まとめ

 

 

また明日.

好きなバンドの話

どうも, ゆうけむです.

ここ最近はドイツでの生活についての記事ばかりなので(〜に参加した系の記事書きたいけど厳しい), タイトルにあるように僕の好きなバンドについて紹介したいと思います.

 

"amazarashi" というバンドです. 

経歴とか出身とか, そういった話はwikiなどを参照してください. その方が詳しい情報が得られます.

アニメの曲や, いわゆるオタクソングも勿論好きなんですが, どうしても長い時間聞くのが耐えられずamazarashiに落ち着いてます.

アニメのOP, EDのCD買ってPCに入れても, 基本聴きません(笑)

たまに気分転換に聴く程度です. それでも2, 3分で違う曲に変更してしまうんですが..

曲をポンポン変えるって情緒不安定なんですかね? 

 

 

親が車で聞いてたのがきっかけで, 僕はamazarashiに出会いました.

確か初めて聞いたのは"季節は次々死んでいく"という曲です. amazarashiというバンドを知らなくても, この曲は知っているという人もいるのではないでしょうか.

東京喰種√AのEDです.

 

最近だと, カイジでお馴染みの福山先生の漫画"銀と金”の実写ドラマのテーマ曲"ヒーロー"や, PS4で発売されたNieR:Automataの"命にふさわしい"という曲があります. 2Bちゃんのおぱんつで致したい

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

どの曲が一番好き? と聞かれると返事に困るくらいamazarashiの曲はどれも大好きです.

イントロクイズしても速攻当てれるんじゃないかってくらいには聴いてます.

 

amazarashiのどこが好きなのかという話ですが, 声もありますし何より歌詞が好きです.

よく暗い歌詞ばっかり, 鬱な歌詞ばっかりって言われがちなんですけど, そんなことはなくて前向きな歌詞なことが多いです. 自虐家のアリーみたいな曲もありますが(笑)

www.youtube.com

公式チャンネルにPVがあるんですが, SONYの方にも何曲かあるので結構な数視聴できます. 統一してくれ..

聴いてみて, いいなと思ったら是非CDを購入してください. ちなみに僕は全部持ってます.

CD音源だけでなく, 公式PVを観るのも楽しいですよ. 独特なものが多いので.

たまに僕のTLにamazarashiのことっぽいツイートをしてる人がいるので, 見つけたら容赦なくふぁぼります. 

 

www.amazarashi.com

忘れてました. もうすぐベストアルバム(?)が発売されるので, どれを聴いたらいいんだろう?という方はこちらがおすすめです.

僕も買いたいんですが, 買っても日本の自宅に届いちゃうので夏まで我慢します.

Deutsch amazonで買えるかもしれませんが, 発売日が遅いのと少し割高になるので日本帰ってからでしょうね.

 

 

この記事を読んでamazarashiを好きになってくれる人, 興味を持ってくれる人がいれば幸いです. ではまた.

ドイツ生活26日目

26日目です.

もうすぐ一ヶ月ですね. はや一ヶ月でもありますが.

日本でももうすぐ新学期/入社式を迎える人もいると思いますが, 新生活頑張ってください. 

 

今日は朝の講義に出てから買い物に行き, 昼から夕方まで講義に出ました.

そういえばまだどんな内容の科目やっているのか書いていませんでしたね.

簡潔に言うと, ロボット制御です.

 

 

..?

はい, ロボット制御です.

ロボット工学, 制御工学に近い感じですね.

講義は英語ですが(たまにドイツ語), ある程度は理解できます. 

数学的な話ももちろんあって, 英語での表現の仕方もわかるので楽しいものですよ.

2教科選択していますが(残りはドイツ語), どちらも似たような内容です.

セキュリティ系の講義はないので, 論文探して読んだり持って来た本読んだりしてます.

 

1日の終わりに, 今日一日は僕にとって意味のある1日になったのだろうか?と自問自答しています. 毎日悲しくなってます.

が, ドイツに来て4回目の週末がやってきます.

明日は朝からctfやったり, 夜は寿司食べたりと予定てんこ盛りなんだぜー.

 

まだまだ知識不足で, チームに貢献できるレベルに達してないのでもっと頑張ります.

相変わらず読み物ばっかりで, コード書いたりしてないので少しでも時間とって行きたいです.

ドイツ生活26日目

26日目です.

もうすぐ一ヶ月ですね. はや一ヶ月でもありますが.

日本でももうすぐ新学期/入社式を迎える人もいると思いますが, 新生活頑張ってください. 

 

今日は朝の講義に出てから買い物に行き, 昼から夕方まで講義に出ました.

そういえばまだどんな内容の科目やっているのか書いていませんでしたね.

簡潔に言うと, ロボット制御です.

 

 

..?

はい, ロボット制御です.

ロボット工学, 制御工学に近い感じですね.

講義は英語ですが(たまにドイツ語), ある程度は理解できます. 

数学的な話ももちろんあって, 英語での表現の仕方もわかるので楽しいものですよ.

2教科選択していますが(残りはドイツ語), どちらも似たような内容です.

セキュリティ系の講義はないので, 論文探して読んだり持って来た本読んだりしてます.

 

1日の終わりに, 今日一日は僕にとって意味のある1日になったのだろうか?と自問自答しています. 毎日悲しくなってます.

が, ドイツに来て4回目の週末がやってきます.

明日は朝からctfやったり, 夜は寿司食べたりと予定てんこ盛りなんだぜー.

 

まだまだ知識不足で, チームに貢献できるレベルに達してないのでもっと頑張ります.

相変わらず読み物ばっかりで, コード書いたりしてないので少しでも時間とって行きたいです.

朝起きたら美少女jkになっていた話

そんな話あるわけないでしょ.

現実を見て, 強く生きて.

ドイツ生活25日目(23.03.2017)

25日目です.
今日はドイツ語の講義(4回目)がありました.
それ以外は特に書くことないです.
それなら週一更新でいいんじゃないか?という意見もあるんですが, 毎日こうして記事書いていかないと事細かに記録できないんですよね. 
毎日投稿は記事遡るのも面倒になるので, 週一にするかこのままでいくかは考えておきます.

以下ドイツ語講義まとめ
今日は数字のお話.
慣れてませんがMarkdownで書きます.

English Deutsch
zero null
one eins
two zwei
three drei
four vier
five fünf
six sechs
seven sieben
eight acht
nine neun
ten zehn
eleven elf
twelve zwölf

0~12はこうです.
13~19までは英語が thirteen fourteen fifteen … と 数字にteenが付加されるように,
ドイツ語でも dreizehn vierzehn fünfzehn .. と zehn が付加されます.
20以降は, eins und zwanzig と 1の位を言った後で10の位を言います.
20~90は

English Deutsch
twenty zwanzig
thirty dreißig
forty vierzig
fifty fünfzig
sixty sechzig
seventy siebzig
eighty achtzig
ninety neunzig

となります. ~zigが付加されるんですが, 30だけ zig ではなく ßig なので注意しましょう. ちなみにこの ß, βと似ていますがエスツェットという名前の記号です.
入力できない機器では ss と表記されることもあります.
ウムラウトの話はいつかします.

English Deutsch
hundred hundert
thousand tausend

100, 1000です.
これさえ覚えれば買い物の時にKasseで金額言われてもわかるようになりまし, “この肉を3つください"のような簡単な注文ができるようになります.

ドイツ生活24日目(22.03.2017)

24日目です.

講義がないので, 買い物に行って課題やろうと計画してました.

 

朝ごはんを食べ, コーヒーを飲んでから動画を視聴しながら英文読んで, お昼から買い物に行きました. ほぼ夕方ですが.

そういえば一昨日, 春分の日でしたね.

これから陽が落ちるのが遅くなっていくと同時に夏が近づいてくるわけですね.

日本の夏は梅雨があるので蒸し暑くて好きじゃないんですが, ヨーロッパは湿度が高くないので心地いいです. 前に聞いたことがあったので知ってました. (中学で習った?)

 

そして今日ようやく新しく来たルームメイトに会いました.

どんな人なんだろうかと不安だったんですが, とてもいい人だったので安心です.

これで僕含め3人で生活するようになりました. 賑やかになりそうです.

僕は来年の2月で日本に帰るんですが, 他の2人はあと何年かはドイツに滞在するらしく, 海外留学を何年もするのは流石だなと感じました.

日本に帰りたいというより, 日本食(特に米)が食べたいと思うことの方が多いので, 米さえあればドイツで永住してもいいのでは?というくらいには楽しんでいます. 

 

 

夕方からは部屋にこもる予定でしたが, 急遽出かけることになりました.

 いつもの.

 

 途中でHONDAのディーラーを発見しました.

 

 IKEAでフライパンだったり, 調理器具を買うのが目的でした.

中相当広くて, 家具とかも日本と比べ物にならないくらいありました.

 

 tramという, 路面電車みたいなのが走ってます.

電車, バス, tramが基本的な移動手段ですね.

どれも無料で乗れるので, 暇があれば出かけたりできます.

 

 帰ってきたら9時でした. 眠い..

昨日かなりの距離歩いたのと, 今日も歩いて買い物いってたので相当疲れてます.

 

ではおやすみなさい.