ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31.03.2022

もう4月だ、早い。 来月の15日(AoE)が論文の締め切りなので、いま佳境of佳境。 メールベースだとベルギーの先生からコメントもらうの大変だよねということで、新たにOverleafを導入した。作業中のアカウントが上のバナーに表示されるので、ぼくが編集中に先…

22.03.2022

VCT EMEAの試合を見ながら。 停電の可能性があるということで早々に切り上げて帰宅。結局停電はなかったのでよかった。 前の日曜日にTOEIC受けてきた。まず、もう二度と受験する気はない。〇〇のためにXX点取らないといけない、みたいな話になれば別だけど、…

14.03.2022

もう一年前か。来年また書く。 上の記事の最後で触れてる件、どうやら推薦を反故にして東大院に行ったそう。 こんなやつでも推薦がもらえるんだから、編入生にも推薦枠を安売りしたほうがいいと思うんだよな。 もしかして編入生に研究させたくないのか?まあ…

10.03.2022

後学期の成績が開示されたし、もうすぐ年度が変わるのでM1の生活を振り返っておく。 前学期 受けた講義は4つ。必修の英語(ゴミ)と代数学・解析学と・・あと忘れた。 後学期 前学期と同様、4課目を履修した。全部オンラインだったせいか、授業を受けた記憶…

09.03.2022

大学事務のとある課から「論文の執筆は(研究活動ではなく)ご自身の勉強の範疇ですよね」と言われ腹が立ったので書き残しておくことにした。B1~B3の学部生に言うならまだいいとして(よくはないが)、院生に放つ言葉じゃないだろうに。事務にこんなことを言…

05.03.2022

記事を書いてる途中に日をまたいだ場合はともかく、日が変わってから書き始めたのに日付を一日前にするのはいかがなものか。 気分的にはまだ1月末くらいなんだけど、気がついたら2月が終わっていて、二週間後にはTOEICが控えてる。スコアシートさえ手に入れ…