ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有理数の加減算に関すること

ykm11.hatenablog.com に関係する話。 前提として、\(\frac{a}{b}, \frac{c}{d} \)は既約分数である。 つまり\(GCD(a, b) = GCD(c, d) = 1 \)。(GCD(X,Y)はXとYの最大公約数) prop. 上の前提の元、\(GCD(b, d) = 1\) ならば\(GCD(ad + bc, bd) = 1\)である…

mpq_tの加算、減算

GMP

GMPの有理数mpq_tの加減算を,実装を読みながら理解する. 加算も減算も本質的には同じなので、ここでは単に加算と呼ぶ。 op1が\(\frac{a}{b}\), op2が\(\frac{c}{d}\)で表され, それぞれ既約分数であるとする. これらの和\(op1 + op2 = \frac{ad + bc}{bd}…

15.03.2021

体調が終わってて、起きたら昼だった。 軽く飯食べて、これ読んでた。 search.ieice.org クロック間衝突は、ある2クロックサイクルの間で、組み合わせ回路の入力が変化しないことを言う。レジスタの値が変わっていないというふうに置き換えてもいいのかな。 …

大学を 卒業したので 振り返る(575)

電通大を卒業しました(してない)(卒業式は3月25日)。高専からの編入なので在籍期間は2年です。 2年間を振り返ります。ちなみに4月からの所属は電通大の大学院になります。よろしくね。 [追記] 高専卒業したときのやつがあった。当時流行ったネタを盛り込…

01.03.2021

一ヶ月くらい更新が止まってた。久しぶり。 卒研発表があって目黒会賞を貰えることになったり、単位全部取れて無事卒業が決まったりした。 またぼちぼち更新していこうかな。ちなみにGMP解説書の執筆は完全に滞ってる。 2,3日前から楕円曲線の実装をちょっと…