ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

大学を 卒業したので 振り返る(575)

電通大を卒業しました(してない)(卒業式は3月25日)。高専からの編入なので在籍期間は2年です。

2年間を振り返ります。ちなみに4月からの所属は電通大の大学院になります。よろしくね。

 

[追記]

高専卒業したときのやつがあった。当時流行ったネタを盛り込んでるけど、どれくらいの人がわかるんだろう。2年、あっという間だったなぁ。

6年通ったNITACを卒業しました - ぺんぎんさんのおうち

[追記おわり]

 

3年前期

4月は単位認定との戦い。怠かった。

開いてる時間は先輩の研究の手伝いをしたり、ラボユースの活動をしたり。

今思うと、3年のときに研究の手伝いをやってたのは本当に正解だった。

↓ラボユースの活動の証

speakerdeck.com

サラマンダーより速い楕円曲線暗号の実装をやってた。GitHubリポジトリには楕円曲線と関係ないのもある(遊び)。

実は最近ちょくちょく更新してる。

 

3年後期

研究室配属が本格化した。ラボユースの活動は引き続きやってた。 

前期に先輩の手伝いをやっていたということもあり、共著者として学会に参加させてもらえることになった(参加費用、旅費はほぼ全額出してもらえた)。いぇいいぇい。

 

単位認定の結果がゴミすぎたので、3年で取得した単位は50くらい。それでもまだ足りないので、4年で引き続き授業を受けることになる。

 

4年前期

取り残した単位の取得と大学院入試と卒研。

受けた授業は8科目。あたしってほんとバカ。COVID-19の影響でほとんどの授業がオンデマンド型になり、これにかなり助けられた。普通に対面授業をやってたら死んでたかもしれん。リアルタイム型の授業でも、オンライン体育は面白かった。Zoomでカメラonにしてみんなで筋トレ。

 

学会の論文締め切り2日前に「論文出そうか」って言われて、なんとか提出。

そういえば研究内容の話を外でしたことがないかも。聞いてくれたら喋ります。

 

6月から8月にかけて、やる気を完全に無くしてしまい自堕落な生活をやっていた。

インターネットから姿を消し、院試の対策をしてるフリしてモンハンワールド。

 

4年後期

取り残した単位の取得・・・。受けた授業は5科目。単位認定ほんまカスやな。

なんとか、研究成果をまとめて学会で発表できたのでOK。卒研頑張ったので(ほんまか?)目黒会賞もらえた。

この一年で変わったことと言えば、自転車にまったく乗らなくなった。家から研究室までは徒歩でだいたい15分くらいかかるけど、毎日歩いてる。調布駅北駐輪場として利用してた頃が懐かしい。これに関しては、そもそも大学に行く機会が減った(特に夏)のが大きい。

 

学部中の業績

・学会発表(査読なし)二本、主著

・学術論文(査読あり)一本、共著

・学会発表(査読なし)一本、共著

高専時代のを含めると、主著の学会発表が+2本(テーマはまるっきり違うけど)。 

博士前期過程でも頑張りたい。今年中に国際会議に論文出せるといいな。

 

次年度は、

・語学

・国際会議

をやっていく。

 

国際会議に行けたら博士後期課程への進学を考えてるので、応援頼む。金銭的支援してくれ。DC1取りたい。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/23CZA18QR1CQ0

 

 

 

さいごに

単位認定はカス!!!! 

ところで、推薦合格を蹴って東大院に行こうとした人どうなったんですか??

推薦枠を無駄にするくらいなら、編入生に譲ればいいんじゃないですかね。