ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

12.01.2021

来週は火曜日から金曜日まで学会.ちょうど一週間後.僕の発表は木曜日だからまだちょっと時間ある感じ.発表資料はあと1,2回添削受けて修正したら終わりかな.本来なら小倉で開催だったけど,今年はオンラインになってしまった.まぁしょうがない.

はやく卒論と最終発表の資料作成に取り掛かりたい(さっさと終わらせたいというのが本音).卒論は少し書き足して,発表資料は学会用のを削るだけ.

試験が2/2, 2/12にあって,卒研発表が2/8にある.試験対策の計画立てないとね.

 

自画自賛になるけど,前期8課目・後期5課目受講して(させられての間違い),夏は院試受けて,学会発表を年度中に2回やったの凄すぎるでしょ.

 

日によって記事の分量がだいぶ変わる.時間に余裕があるときは長めなことが多い.

書けるときはたくさん書いたほうが良いような気がしている.普段あまり文章を書く機会がないので,論文やレポートを各段階になったときに苦労する.日記でもいいから,定期的に(ロジカルな)文章を書くのがいいんだろうね.少し前,先生に「上手な論文の書き方を真似してください.こういうのは,人の真似をしたもん勝ちだよ」って言われた.ちょうど一年くらい前に言われた「ちゃんとした文章を読む習慣をつけましょう」は,うまい書き方をしてる人の真似ができるようになれって意味だったんだな.