ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

31.12.2019

明日から2020年、一年早かったですね。休みが明けたら数回講義があって期末試験、乗り切れば今年度終わりです。なんとか1年耐えました。来年はどういう年にしたいか、やることは今までと変わらないのでコレといって特になにもないですが、まあまずは期末試験…

30.12.2019

今日は特に何もしていません。 明日はお昼からマリオ配信があるので見ようと思います。

29.12.2019

高専の同期みんな帰省しすぎじゃないですか?ってくらいみんな帰省してるそうです。あらあら。僕も帰ればよかったかもしれませんねぇ。 今日は天気が良かったので高尾まで行ってきましたよ。帰りはナビアプリに任せていたら甲州街道を通らずに多摩市, 稲城市…

28.12.2019

もう年の暮れですねえ。知り合いはみんな地元に帰ってるみたいで、僕も帰省すれば向こうで会えるやんけ!wとなっています。こっちにいても誰とも会いませんからね。新幹線で新神戸か岡山まで行って、そこからバスもしくはJRで帰ることになりますがどちらにし…

27.12.2019

機種変してきました。モバイルSuicaが使えるようになったのでチャージの手間が省けます。 気まぐれで帰省でもしようかと考えたんですが、帰ってもやることないのでやめました。

26.12.2019

ようやく荷物が届きました。なんで昨日と一昨日来なかったんですかねえ。買ったのはただの南京錠なんですけどね。 1つのリングに10個ののアルファベット/数字/記号が割り当てられているものが8つあり、その中から5つ選んで好きなパスワードを作成するように…

25.12.2019

GLVの実装ができました。一旦動けばいいかという感じでやったのでこれから改良していきます。mutiple scalarとのあわせ技によって200usecくらい速くなりました。いいですねぇ。今日は他にもpairingにまつわる話を教えてもらったりしました。 荷物は今日も来…

24.12.2019

朝から天気が良かったですね。がしかし、配送がいつまで待っても来ないせいで今日の予定が全て崩れました。指定日/時間に絶対来ないのに指定していない日に来るのなんなんだSBS即配サポート。さすがにひどすぎるので名前出します。調べてみましたが評判は最…

23.12.2019

冬休みです。今年の講義が全て終わりました。 授業後編入生たちとご飯食べに行って、帰宅してのんびりしてたら投稿するの忘れてました。酒が入るとよくわからないことになりますね。 空いた時間で多倍長整数のバグ取りをやってました。mallocで確保した領域…

22.12.2019

ずっと曇ってると気温が上がらなくて冷えますねえ、暗いし。 今日は多倍長整数の足し算と掛け算の実装をしてました。愚直にやってるので速度は落ちますが、一応検算は通るので正しい計算はできそうです。1024 [bits] * 1024 [bits]の計算をGMPと比較するとだ…

2乗計算が速い理由

2つの整数を掛け算するときに、たとえば98*37の計算なんかは筆算を使うだろう(これくらいなら暗算できなくもないが)。これが2乗のとき、98*98を計算する場合は筆算してもいいが、98*98 = (100-2)*(100-2)なので2乗の展開の公式を使うと100*100 - 2*100*2 …

21.12.2019

晴れときどきくもり、みたいな天気だと聞いていたので日中は暖かいことを期待していたんですがそんなことはなかったですね。お日様出てきてほしいものです。今日は八王子の方まで行こうと思ってましたが、想像以上に寒かったので途中で引き返しました。帰り…

20.12.2019

何度も言ってますがなんで今日が最終日じゃないんですかねえ. 帰省も早められたのに(規制しないことを選んだわけだけど). 冬休みに特にやりたいことはないですが, バイクで走りに行ったり年内の講義の復習をして期末試験に備えたり論文読んだりするかなぁ…

19.12.2019

簡単な命題を証明するだけの課題が出たのでぱぱぱっと終わらせました。 一瞬いよいよ冬休みだなぁとか考えましたが、月曜日が一番重いので全く冬休みじゃないですね。 amzarashiのライブBDを買ったものの見る時間がなかなか取れずにいたんですが、今日ようや…

東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar [19日目]

こちらは 東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2019 - Adventar 19日目の記事です。 はじめに断っておくと、僕は東京高専生ではありません。ごめんね。 でも他高専で一番知り合いが多いのが東京高専なんですよ。なら僕はもう東京高専生でいいんじゃないか…

18.12.2019

今日は自習日。GLVの実装するなど。半分くらいかなぁ、進行度は。論文読んでると格子が出てきたので、こいつどこにでも湧いてくるなぁとなりました。すごいですよね。 ところで我が家によくてんとう虫が侵入してくるんですが、やつらはどこから入ってくるん…

17.12.2019

結構早めに寝たはずなのに今日も日中眠くて仕方がなかったですね。体調が悪いのかな? 今日はもっと早くに寝ようと思います。

16.12.2019

なんで来週月曜日は講義なんでしょうね、今週金曜日を最終日にすればいいのに。みたいな話をしていました。明日からの講義は今年最後になりますね。 日中めちゃくちゃ眠かったのは夜ちゃんと寝れてないからなんでしょうか。昼まで寝たいが毎日1限があるので…

15.12.2019

昨日はバイクで走ったあとご飯食べに行ってたら帰宅が日付変わってからになってました. 休みで良かった. 夜ふかしとかはもうしたくないですね. 健康に生きたい. 昼前に起きてホームセンターで材木を買うなどしました. その後は一旦帰宅してご飯食べてからバ…

14.12.2019

バイクを取りに行ってきました。公道の初走行です(二輪は)。 2,3回エンストしたりローギア入んないんだけど〜〜とかやったりしましたね。 楽しくなって夕方頃まで走ってました。明日は午前中にホームセンター行って、余裕があればどこかに走りに行こうかな…

13.12.2019

気がついたら遅い時間になっていて(今日もか)あら〜となりました。 レポートは遅くても明日出かけるまでには仕上げたいですね。

12.12.2019

用事を済ませてたら遅い時間になってしまってました。 明日講義が終わったらいよいよバイクに乗れるわけです。楽しみだ。 今日は短め、昨日もだけれど。

11.12.2019

今日は自習日. CRTの一般的なやつとかGLVとか. 最近寝付きが悪い気がするので早めに寝る.

【卒研配属 第1次 仮配属結果発表】

こんるる〜、UEC Advent Calendar 2019 11日目です。 この記事ではですね、研究室配属の話をします。 もしかしたらこれを読んでいるほとんどの方は経験済みかもしれませんね。まだだよ〜って人はこの記事を読むと研究室配属のことが少しわかるようになります…

10.12.2019

いつもの。火曜日が終わったので今週はもう終わりです。実験も残り1テーマとなりました。レポートは早めに終わらせましょう。課題を週末に一気に片付けるよりも、課されたその日に終わらせてしまうのがいいですね。ということで実験レポートは明日中に終わら…

09.12.2019

試験がありました。出来はまぁまぁじゃないですかねぇ。期末もこの調子でいけば秀を狙えるかもしれませんが、他に同レベル以上の人がどれくらいいるかですね。まぁもう研究室配属も終わったし大学院の推薦は編入生に厳しいし、秀を取るモチベーションはない…

08.12.2019

明日からまた授業ですね。冬休みまであと2週間と少しになりました。今年も終わりですねぇ。明日は試験がありますが、年内はおそらくこの試験が最後です。あとは期末かな。年が明けたらすぐに期末試験が始まるので12月の終わりは今年度の終わりだなぁと。 今…

seccamp Advent Calendar 2019 [8日目]

セキュリティキャンプ 修了生進捗 #seccamp OB/OG Advent Calendar 2019 - Adventar 8日目の記事です. seccampとの関わり 2018年度の全国大会に参加し, なんやかんやあって電気で通信する大学に編入 2019年度は単位認定制度と戦いながら, 全国大会のチュータ…

07.12.2019

今日は雨がずっと降るって聞いてたんですがそんなことはなかったですね。よかった。 昼前に起きて髪切りに行ってからライディング用シューズを買いに行きました。 そういえば月曜日には試験があるのでした。今学期は落単するととんでもないことになる科目が…

whywaita Advent Calendar 2019 [7日目]

こんにちは!゚゚ʕ•̀ω•́ʔ✧ adventar.org whywaita Advent Calendar 2019, 7日目の記事です!! whywaitaさんといえばいんたーねっとのわるいおたく(?)インフラ?ネットワーク?のめちゃくちゃすごいひとという認識ですよね。僕はネットワークの知識が皆無な…