ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

26.12.2019

 ようやく荷物が届きました。なんで昨日と一昨日来なかったんですかねえ。買ったのはただの南京錠なんですけどね。

1つのリングに10個ののアルファベット/数字/記号が割り当てられているものが8つあり、その中から5つ選んで好きなパスワードを作成するようになっていました。使用できるパスワードは2500万通り!!って書いてあったんですが、8つの中から順序を考慮して5つ選択するのは8*7*6*5*4通り、1つ組み合わせを決めたら10桁が5つあるので10^{5}通り、これらの積が使用できるパスワードだと思ったんですが(計算しても2500万にならない)僕が間違ってるんですかね。まあ僕が言いたいのは、使用できるパスワードが数千万あっても、錠を破りたい人は10^{5}のトライでいいので利用可能なパスワードの多さって売りにならないことなんですよ。僕は純粋に4桁から5桁にアップデートしたかっただけなのでいいんですが。

 

昼はバイクを走らせました。明日はスマホを変えに行く予定です。もう4年くらい使ってるのでバッテリーがかなり消耗していました。バッテリー交換か機種変更するかだったら機種変更ですねぇ。