ドイツ生活18日目(16.03.2017)

18日目です.

2回目のドイツ語の講義がありました.

 

特に今日はお知らせすることはないです.

講義の後は研究室に行って, 夕方まで論文読んでから部屋に戻りました.

帰ってからはまたじゃがバターを作りました.

 

連日じゃがいもの皮を剥いているので結構慣れてきましたよ.

まだまだ残ってるので頑張って消費します.

もし来る人がいればビールと一緒に振舞います(笑)

 

 

以下今日の講義のまとめ

ドイツでよくある苗字, 名前の話.

 

 Wie heißen Sie?

で名前を尋ねて, スペルを聞きたい時

Bitte buchstabieren Sie. (スペルをお願いします)

Bitteはつけなくてもいいけど, あった方が丁寧.

 

Entschuldigung. (Excuse me)

ja klar (of course).

Grüß dich, ~~ (Greetings ~~) 挨拶のときに使える.

 

Ist hier noch frei? (席空いてますか? ここ座ってもいいですか?)

ja / nein (Yes, No)

この nein ですが, 発音が英語の Nine と似てる(同じ?)ので知らないと

「なんでこの人9って言ってるんだ..?」みたいなことになります(ならない)

ちなみに9 はドイツ語で neun です.

ei [ai], eu [oi] 

一部ですが, 発音はこんな感じです.

tsch / sch / ch もよく単語に含まれるんですが, ei / eu が最も多いのかな?と感じてます.

 

今日はこのへんで..