ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活18日目(16.03.2017)

18日目です.

2回目のドイツ語の講義がありました.

 

特に今日はお知らせすることはないです.

講義の後は研究室に行って, 夕方まで論文読んでから部屋に戻りました.

帰ってからはまたじゃがバターを作りました.

 

連日じゃがいもの皮を剥いているので結構慣れてきましたよ.

まだまだ残ってるので頑張って消費します.

もし来る人がいればビールと一緒に振舞います(笑)

 

 

以下今日の講義のまとめ

ドイツでよくある苗字, 名前の話.

 

 Wie heißen Sie?

で名前を尋ねて, スペルを聞きたい時

Bitte buchstabieren Sie. (スペルをお願いします)

Bitteはつけなくてもいいけど, あった方が丁寧.

 

Entschuldigung. (Excuse me)

ja klar (of course).

Grüß dich, ~~ (Greetings ~~) 挨拶のときに使える.

 

Ist hier noch frei? (席空いてますか? ここ座ってもいいですか?)

ja / nein (Yes, No)

この nein ですが, 発音が英語の Nine と似てる(同じ?)ので知らないと

「なんでこの人9って言ってるんだ..?」みたいなことになります(ならない)

ちなみに9 はドイツ語で neun です.

ei [ai], eu [oi] 

一部ですが, 発音はこんな感じです.

tsch / sch / ch もよく単語に含まれるんですが, ei / eu が最も多いのかな?と感じてます.

 

今日はこのへんで..