ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

読書したい

読書っていいですよね. 私は最近ちゃんとした読書ができていませんが, 昔はよく小説を読んでいました. 

 

英語でも日本語でも, 文章を読めば色々な言葉が登場するので語彙力がつきますし, 何かを説明する文章であれば, 書きながら頭の中で整理がついてより理解が深められます. また, 文章を読むことは自分が文章を書くのにも役立ちます. 役立つ, というより読まなければ書けないのではないか, と思っています. 具体的な例を挙げると, 論文を読んだことがない人が論文を書くのは難しいですし, 英語が読めない(単語がわからない)人が英作文をするのも難しいですよね. 

小説を読んで作者の気持ちを読み解く..みたいなことは私も得意ではありませんが, 言葉や言い回しを知るという目的であれば読書は非常に有効な手段だと思います. 

 

読書で多くの言葉を知ることができるように, 文章を書くことでも多くの言葉を知ることができます. 私はよく, 単語が正しい意味で使えているかを, ツイートする前や記事を投稿する前に調べたりします. こうすることで曖昧に記憶していた単語がはっきりした意味で理解でき, 類似する単語も同時に会得できます. 辞書って素晴らしいですね.

 

技術書や専門書ばかりを読むのはエンジニアとしてはいいことですが, たまには他の文学に触れてみるのも楽しいのではないでしょうか. 久しぶりに小説が読みたくなった話でした.