ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

16.04.2020

アンイシュワルダは第一形態をブラキランス、第二形態をレイギ太刀でいけばいいかな。攻撃が当てにくくなるしブレスはガードできないから機動力のある武器がよさそう。

 

今日はフロベニウスの特性多項式を勉強。写像スカラーを足し算してるのかと思ったら全部写像だった。読んでた文献の書き方の問題のせいにしたい。

楕円曲線と同型な複素平面上のトーラスがあり、楕円曲線の自己準同型写像には対応する複素数が存在する、みたいなのはオモシロイと思った。たとえば素体上で定義される楕円曲線Eのフロベニウス写像はid_{E}なので対応する複素数は1だろう。ψ^{2}-tψ+q=0はすべて写像だと思うこともできるしそれぞれの写像は自己準同型なので複素数の2次多項式?方程式?だと思うこともできる。

 

位数の話で出てくるトレースは行列の固有方程式で出てくるトレースから来ているっぽくて、点と点が線で繋がりだした気がした。曲線だけど。

 

23時からおかゆんがマリオストーリーやるので終わるまで論文読むかなぁ。