ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

19.04.2020

昨日は布団に入ってから更新してないことに気がついた。

今日はバイクにガソリン入れて宮ヶ瀬ダムあたりに行く予定だったけど、ガレージに着いてから鍵を持ってくるのを忘れてることに気づいたので昼ごはん買って帰った。やることはあったので引きこもりでもいいかなって。

研究に関係する論文の話はあまりしたくないので、関係ない話をしようかな。

 

 

glibc malloc (x86_64):

https://code.woboq.org/userspace/glibc/malloc/malloc.c.html

これを読むのはしんどいので実験。

mallocで確保するサイズを変えてシステムコールを追ったり、mallocが返すアドレスを表示したり。

0x20000バイトあたりでmmapが発動されていて、もう少しサイズを小さくするとbrkでヒープ領域を拡張していた。数バイト程度のmalloc呼び出しなら最初にbrkでごっそり確保(プール)した領域から切り取ってるっぽい。0x20000バイトのmallocなんてする?

mallocが返すアドレス-8バイト目に確保したチャンクのサイズが記録されているようだが、していした値より少し大きい気がする。size_tが64ビット幅持ってるから-8バイト目になってるのだっけか。