ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

オリガミキングのボム平

※ネタバレを含みます

まだクリアしていないが,ストーリーがかなり良い.是非プレイしてもらいたい.

 

 

このエントリにおける登場人物

マリオ:主人公

リビア:今作のパートナー.黒幕の兄オリーの計画を阻止するべくマリオと共に旅をする.

ボム兵:記憶喪失のボム兵.物語の途中からパーティに参加.

 

 

ボム兵の離脱

オリーの策略でオリビアが大きな岩の下敷きになる.ボム兵がオリビアを助けるために自爆し,岩を破壊.ボム兵離脱.爆発間際の「最後に大切な仲間を助けることができるなんて,ボム兵冥利につきるってもんす」はヤバい.

マリオストーリーではカメキの家でピンキーの知り合い(ボム兵)が爆発しまくってたし,ペーパーマリオの仲間バレルは爆破が攻撃だし,月に行く大砲で大量のボム兵が爆発していた.が,みんな生きてる.どうやらボム兵が爆発しても死なない世界と爆発=死の世界があるらしい.オリガミキングは後者.今回のボム兵離脱についても,爆破しても生きてるだろうと思っていたらまさかの展開.

 

リビアは自分を助けるためにボム兵が犠牲になったことを知り,洞窟に閉じこもってしまう.なんとかオリビアを元気づけ,オリビアも「こんなところでクヨクヨしていられませんよね!さあ行きましょう!」と明るさを取り戻すのだが,プレイヤーの方がショックから立ち直れていない.作中で死ぬキャラクターがいるとは思わなった.