ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

5ヶ月くらいドイツで留学してきた

帰ってこれたぁ〜↑ あーっはっはっはっはっ! 帰↑ってこれたぁ〜 はっはっはっはっ! 生きてるぅ〜↑ 帰ってこれた〜! 生きてる、あっはっはっはっ! あー↑生きてるよ! 

 

 

久しぶりに日本に帰って来ました.

帰ったらエントリにこれ書くぞ!!とか色々と決めていたんですが, ここ数週間特にフライト中の事件で消耗したので書くのやめます.

 

ドイツでは基本的に会話と交流が学びの主になっていたので, それ以外は日本でもできるようなものでしたが, 日本にいた頃よりも英語は話せるようになった気がします.

 

4月入ってすぐくらいに, 海外で1ヶ月してみてどうなったか みたいなのを書いたのですが当然その頃と比べても力がついたと思っています.

空港でトラブルがあったときや, 売店で買い物するときも自然と英語が出て来て相手の言うことがわかるようになってました. 

おそらくここ1ヶ月は日本語だけの生活にもどるので, その間も英語の勉強をしていきます. TOEICもありますしね.

 

英語力がついてから留学しようとか自身がないから留学はまだとか, 現段階で英語がどれくらいできるかどうかを気にしてる暇があるなら海外行った方がいいと思います.

行ってみないと生活できるかどうかなんてわかりませんし, 僕でも5ヶ月生活できたので難しいものでもないと思います.

 

眠いのでこのへんで.