ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

01.12.2020

12月だぞ.

卒研発表が2月上旬にあるっぽい.去年は2月半ばだったから少し前倒しになってる.年明けてすぐくらいに卒論を仕上げる感じで進めないといけないかな.

学会に出す論文も実験の章以外を書いたんだけど,いかんせん実験がねぇ・・・。実験の結果が出ないから間に合わなさそう.あと2週間はあるから,なんとかなるかもしれない.ならないかもしれない.

 

筆が進まないのは文章を書くのが苦手というより日本語ができないんだろうなと,こういう文章を書くときに常々思う.良い文章を読んで良い文章を書けるようになるのが理想だけど,今は良い(?)文章を読むだけになってるから成長がない.やっぱり書く練習だよなぁ.

 

ちょうど3年前の今日,ブラウンシュヴァイクから7,8時間かけてミュンヘンに行ってたらしい.写真を見返していて気付いた.