ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

ドイツ生活9日目(07.03.2017)

9日目です.

最近やっと英語を聞くのが慣れてきました.

聞くのが精一杯で, 返事をするのが難しいなと感じています.

英語リスニングばっかりやってると聞く力は付きますが, 実際に会話するとほとんど役に立たないので, 実践あるのみですね.

 

 

今日は研究室等の鍵をGETしました. いつでも出入りできるようになったので自由に活動できます. (※学畜ではない)

学校にキッチンがあったり研究室で飲み物が買えたり, 学校生活は割とエンジョイしてます. 自由にネットも使えるのでHappyですね.

 

朝は先生と相談して, 何をすればいいか聞いたり授業どうするかとかの話し合いをしました.

昼は学内にあるカフェテリアでパスタ食べました. 3.5€なので安い(?)です.

学校内に色んなものがあるので生活には困らなさそう. あと敷地内をバスが走ってたりするので結構大きな大学な気がします(一時間に一本程度だけど).

昼からは他の学生に教わりながらROS(Robot Operating System)をインストールして, 軽くコマンド叩いたり... なんてことをしてました.

久しぶりにterminal開いたので, やっと前までの生活に戻ったなと感じました(最近は論文読んでばかりだった). 

 

夜は8時から映画観賞します.

2本観るらしく, 帰ってくるのが遅くなるはずなので, この記事は昼間に投稿してます. 

ある程度一週間のスケジュールが定まってきたのでこれから忙しくなりそうです.

できる限り(というか常)Twitterの方で生存報告します.

 

追記:映画1本だった