ぺんぎんさんのおうち

日記です。たまに日記じゃないこともあります。

22.07.2022

最近やることが多い。主に事務手続き。研究じゃなくて事務処理のために毎日大学に行ってるまである。そして相も変わらず研究室に人がいない。まあ暑いからね、しょうがない。

大学院の推薦入試をなくしてほしい。推薦合格したら研究に打ち込める時間が(学力入試の学生と比べて)たくさん得られるのに、ちゃんと研究に勤しんでる学生を見たことがない。しかも推薦で院に進んでまずやることが、一年後の就活に向けたインターンシップへの応募。なんだこれ。大学院で研究したい学生のために推薦入試の制度があるんじゃないのか。研究はどうなってんだよ研究は。推薦の基準がGPAなのも気に入らない(他の評価方法がないので仕方ないとは思うけど)。優・秀を取りやすい、いわゆる落単科目だけを履修すれば推薦がもらえるのはだめだと思う。

毎年これくらいの時期になると思い出す。